【アメリカ横断 Day1】いよいよアメリカ横断スタート!キャンピングカー大きすぎる問題!!

ハロー。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

アイスランド一周の後は、いよいよ楽しみにしていたアメリカへ。

実はアメリカに行くのは生まれて初めて。アメリカには、おじさんが住んでいるので、小さい頃からずーーーっと行ってみたかったのです。

おじさん家を訪ねてアメリカンな暮らしを見てみるのも楽しみの一つでした。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アメリカに行ってまず、3週間ほど、おじさんの家に滞在しました!(注:写真はフルハウスの家です)

それはもう貧乏旅にあるまじき日々でして。アメリカンなパーティーに出席したり、普段なら絶対に行かないようなリッチなレストランで食事したり。アメリカで最初にしたのが上等な洋服の新調ですからね笑

アメリカンな暮らしを堪能し、身も心もリフレッシュしました。おじさん、ありがとう!!

 

アメリカをキャンピングカーで横断!!

そして、ここアメリカに来た理由はもう一つあります。それは、アメリカをキャンピングカーで旅すること!!

サンフランシスコからニューヨークまで、8人のメンバーと共に22泊23日アメリカ横断します。走行距離は10,000km以上となる世界一周のハイライトと言っても過言ではない一大イベントです。

 

さぁ、いよいよアメリカ横断キャンピングカー編の始まりです!!

 

アメリカ横断のメンバー発表!!

まずは恒例のメンバー紹介から。名前を呼ばれた者はユニフォームを取りにくるように。

エントリーNo.1:しゅん

エントリーNo.1:しゅん

アメリカ横断の発起人であり、当ブログの筆者。左手でのみグワシ(中指と小指のみ曲げるポーズ)ができる。

役割:全体管理&ドライバー

 

エントリーNo.2:てっぺい(ファラオ)

エントリーNo.2:てっぺい(ファラオ)

3度の飯よりビールが好き。昼間はとても頼りになるが、ある事件をきっかけにファラオと呼ばれ出す。

役割:ドライバー

 

エントリーNo.3:ゆっきー

エントリーNo.3:ゆっきー

メンバーの中で最年少。純粋で無邪気なみんなが愛する弟キャラ。アメリカ横断で禁煙宣言をするも初日で失敗する。

役割:ドライバー

 

エントリーNo.4:れいな

エントリーNo.4:れいな

アメリカ横断のもう一人の発起人。旅する外科医。とても面倒見が良く、色々とフォローしてくれる。実はかなりのおっちょこちょい。

役割:ドライバー

 

エントリーNo.5:あさみ

エントリーNo.5:あさみ

我がチームのセクシー担当であり、写真映えするスポットを探し出す達人。自撮り棒をヘビーユーズし過ぎて横断中に4本破壊する。

役割:ドライバー

 

エントリーNo.6:なつみ

エントリーNo.6:なつみ

とにかくお米が大好きで、米を愛し米に愛される。表情豊かでリアクション芸人ばりの顔芸をみせてくれる。

役割:ルート管理&ナビ

 

エントリーNo.7:れいか

エントリーNo.7:れいか

息をするように写真を撮り、息をするようにダジャレを繰り出す。いつもちょこまかと動き回るチョロ松くん。

役割:料理長&ナビ

 

エントリーNo.8:まき

エントリーNo.8:まき

我らがキャンピングカーのおサイフを管理する財務大臣。かなりのしっかり者だが、カギだけはよく失くす。

役割:会計&ナビ

 

 

アメリカ横断のメンバーは8名(男3女5)となります。メンバーは、ぼくが旅をしながら出会った旅人に声をかけて集めました。

フィリピン・タイ・インドで出会った旅人たちと再集結!!よくよく考えて見るとこれって凄いことだよね。

 

決戦前夜の作戦会議!!@サンフランシスコ

キャンピングカーを借りる前日に、サンフランシスコで集まって、初めての顔合わせ!!

はじめましての挨拶と、ざっくりした横断ルート1日目のお買い物リストについて話し合います。

 

キャンピングカーでは自炊が中心となるので、自己紹介と一緒に、苦手な食べ物を発表。

ちなみに、ぼくは中華丼が苦手。小学生の時に中華丼を食べながら、映画エイリアンを観てしまい、エイリアンが口から出すネバっとしたのと、中華丼の餡かけが頭の中でリンクしてしまい食わず嫌いに。

 

アメリカ横断1日目のルート

準備中につき、しばしお待ちくださいm(_ _)m

 

いざ、キャンピングカーレンタル!!@エルモンテRV

ぼくたちは、エルモンテRVという大手レンタカー会社でキャンピングカーをレンタルしました。

他のレンタカー会社と比べて費用は少し高いけれど、エルモンテRVは日本にも支店があるので万が一の時の日本語サポートがあり(後に使うことになる笑)、大手なだけあってレンタカー保険の補償内容も手厚い(後に使うことになる笑)のでこちらを選びました。

 

レンタカー会社に到着すると、受付を済ませて、必要書類に記入、パスポート&日本の免許証&国際免許証を提示します。

 

手続きを進めている間、キャンピングカーの使い方アメリカの交通ルールについて、日本語の説明映像でお勉強します。

そもそもアメリカは右車線・左ハンドル。日本と逆車線で逆ハンドルなのですが、交通ルールも微妙に違います。赤信号でも右折可能踏切では止まってはいけないなど。気を付けないとだ!!

 

いよいよ、キャンピングカーとご対面です!!ドーーーン!!

え、これじゃないよね?

えぇーーーーー!!!これなの!?嘘でしょ?冗談でしょ?これ運転するの!?大きすぎるっしょーーーー!!!

我々の目の前に現れたのは、全長9メートルに及ぶ超弩級に大きなキャンピングカー。8人で手を繋いで写真を取ったので、その大きさがお分かりいただけるでしょうか?

 

これね、普通免許で運転できるんだって。まじかよ。このキャンピングカーを目にした時の衝撃は今でも忘れられません笑

 

最後に、キャンピングカーの車内設備の説明を受けます。

ぼくたちのキャンピングカーは、ガス・水道・電気が使えて、ベッド・ソファ・テーブル・キッチン・冷蔵庫・シャワー・トイレなどが完備されています。

キャンピングカーは英語でモーターホームと言うのですが、これはもはや動く家。そうだ名前をハウル号にしよう。(ハウルの動く城から命名)

 

これから23日間よろしくね、ハウル号!!

 

それぞれの荷物を詰め込み、いざレッツゴー!!

 

スーパーで必要物資と食材をお買い物!!

記念すべき第一ドライバーは、ぼくが務めさせて頂きました。

アメリカの道路は広いとはいえど、普通乗用車の3台分ぐらいの長さがあるキャンピングカーを運転するのは、初めの頃はすっごく緊張しました。半っっっ端なく手汗かいたー

 

特に右左折の内輪差には要注意で、ハンドルを切るタイミングをバスみたいに、ギリギリまで溜めてから切らないと縁石にズゴンなのです。

 

初運転にハラハラしながらも、近くにあったスーパー『SAFEWAY』に到着。

アメリカのスーパーって、コストコみたいにすっごく大きいので、前日にお買い物リストを作成しておいて本当によかった!!

ここでは、食材(米,パン,パスタ,肉,野菜,果物等)・飲み物(水,牛乳,お酒等)・調味料(醤油,ドレッシング,油等)・日用品(洗剤,スポンジ,ラップ,ゴミ袋等)などを約400ドル(≒45,000円)ぶん購入。

8人分ともなると、こんなに量が多いんだねー。

 

本日のRVパーク『Yosemite Lakes RV Resort』に到着!!

途中で、てっぺいと運転を交代して、本日の目的地であるヨセミテ国立公園内にある『Yosemite Lakes RV Resort』に到着しました。

 

「こんなに大きなキャンピングカーでどこに泊まるの?」と思うかもしれませんが、

RVパークというキャンピングカー用のキャンプ場がアメリカ全土に1万箇所以上あり、大型のキャンピングカーでも泊まることができます。

 

RVパークに着いたら早速、夕飯の準備!!

本日の料理担当は、れいか&まきペア。

れいなさんが、料理の当番表を作ってくれて、日替わりで2人1組で担当することにしました。

 

本日のメニューは、豚肉のソテー、ブロッコリー、サラダ、ご飯!!初日なのでちょっと豪華に!!

 

ほとんど初対面のメンバーが、日本じゃないアメリカという国で、初めてキャンピングカーに乗って旅をする。

想像をはるかに超えるキャンピングカーのサイズに驚いて、慣れないキャンピングカーの運転に四苦八苦し、とにかくわちゃわちゃした1日目

何はともあれ、無事に1日目を終了することができてよかったー!!みんなで乾杯して、楽しく語り合いながら初日の夜は過ぎていくのでした。

 

 

アメリカ横断2日目&3日目は、いよいよヨセミテ国立公園!!ハプニング続出で、キャンピングカーを運転する難しさを知ることになるのです。

 

*********************************************************

アメリカ横断編は、れいかとブログコラボ中!!

Pieces☆LIVE YOUR LIFE 元銀座OL行き当たりばったりチャレンジと世界制覇への道

不思議(?)な世界観でのアメリカもお楽しみ下さい!!

***********************************************************

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ふみごん より:

    おじさんオールスキップ⁉︎笑
    ブログ楽しみにしてるから、この調子で頑張ってね!

    1. しゅん より:

      >ふみごん
      いやー、書こうか悩んだんだけど、長くなりそうだったから、一旦はスキップしちゃった笑
      でもどこか別の国とリンクさせて書くつもり!!
      ありがとう、頑張るねー!!

コメントを残す

*