【海外旅行・世界一周】失業保険(雇用保険)はもらえるか? 完全攻略ガイド

 こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

本日は、失業保険の完全攻略ガイド。長期旅行者向けの情報です。

 

休日にパソコンで調べまくり、総務部の友人に相談し、有給休暇でハローワークに足を運び、調査して参りました。

調べれば調べるほど、この制度が実に巧妙に出来ていて、いよっ!にくいねっ!失業保険!!」と逆に褒めてやりたくなります。これが、世界一周旅行者殺しと呼ばれる理由なのか、、、

 

では 早速、詳しく見ていきましょう!!

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

そもそも、失業保険って何?

毎月給料から千円ちょっと引かれている雇用保険(失業保険)。

これは、万が一、失業した場合に再就職するまでの生活費を支給してくれる国の制度のことです。

退職後にハローワークで手続きをすることで、一定の条件を満たすと受け取ることが出来ます。

 

僕の場合、自分で会社を辞めている(自己都合退職) & 勤続年数が10年未満なので、給付金は給与の5~8割90日支給されます。

失業保険の給付額を計算してみると約50万円。こ、これはデカいぞ!!

 

しかし、喜んではいけません。長期旅行者にとって、失業保険を受けるための条件が恐ろしく厳しいのです。

ぬか喜びをした昔の自分をビンタしたい←

 

 

失業手当を受け取りながら、世界一周はできるか?

結論から言います。これは99%無理です。ガーーーン。

世界一周や語学留学をしている最中に、失業保険を受け取ることが出来たとしても、現実的ではない割に合わないと言っていいでしょう。

 

本当に調べまくって、ハローワークにも聞きに行ったのですが、いくら調べても無理という結論にしか辿り着きませんでした。

なぜかというと、「受給資格」「受給手続き」という壁が立ち塞がってくるからです。

 

どんな人が、失業保険を受給できるのか?

再就職を目指す人を支援してくれる制度なので、以下が受給資格になります。

  • 就職したいという積極的な意思がある
  • 就職できる能力(健康状態・家庭環境など)がある
  • 積極的に求職活動を行っているにも関わらず就職できない

この中で、1つでも該当しないものがあると失業保険を受けることができません。

 

これから世界一周に旅立つわけですから、「受給資格」は限りなくグレーゾーン。というかアウトな気がしますが、ここは目をつぶって話を進めます。

 

失業保険を受給するまでの流れ

仕事を辞めて、すぐに失業保険を受け取れると思った、そこのあなた。現実はそんなに甘くはないのです。

受給までの道のりは激辛です。

 

失業保険を受給するまでの手続きは以下となります。

  1. 退職後、離職票と必要資料をもって、住居を管轄するハローワークに行き申込む
  2. 国が完全失業者であることを確認するため、待機期間の7日間待つ
  3. 失業保険が貰えないカラ期間の給付制限3ヶ月間(※)
  4. 1ヶ月毎に失業保険が貰える、3ヶ月間の給付期間が始まる。(※)

   ※1ヶ月に1回指定された日にハローワークへ行き、失業認定申告書を提出

 

これを知った時に、絶望しました。無理じゃねえか。

噛み砕いて説明すると、失業保険を全額受け取るのには、「7日間+6ヶ月の期間がかかり」かつ「1ヶ月毎に認定日にハローワークへ行く必要があります。

 

つまり、世界一周や語学留学をしながら、失業保険を受給するためには、

約半年間、最低でも6回は、指定された日に日本に一時帰国する必要がある。」ってことなんです。

 

どんだけ帰国すんねんと言いたい。

しかも、海外転出届けを出す(住民票を抜く)と即アウト。これは管轄するハローワークがなくなるからです。

 

往復の飛行機代、一時帰国の滞在費、海外転出届けを出さないことでかかる税金(住民税、年金、国民健康保険)と、失業保険の50万円を天秤にかけて、結論を出しました。

「旅をしながら失業保険を受給するのは、無理だ。」

 

世界一周中は、失業保険を受け取れないことはわかった。

だったら、帰国後に受け取ればいいじゃないか!!いつになく食らいつきますワタクシ。だ、だって50万円がかかってるんですもの。

 

 

世界一周の帰国後に、失業保険は受け取れるのか?

結論から言います。世界一周の期間が1年以上の場合は、不可能です。1%の可能性もありません。

 

ここでは「受給期間」という壁が立ち塞がってきます。

ホントよく出来た制度だこと泣

 

失業保険には受給期間がある

失業保険を受ける際、気をつけなければならないのがこの受給期間(=失業保険の有効期限)です。

  • 受給期間は、離職日の翌日から1年間

ぼくの場合、退職日が2016/12/31なので、受給期間は2017/1/1〜2017/12/31の1年間となります。

 

この受給期間が過ぎると、失業保険自体を受け取ることが出来なくなります。

 

 

ぼくの場合、世界一周の期間は1年半〜2年を計画しているので、即決で結論が出ました。

「帰国後に失業保険を受給するのも、無理。」

 

 

じゃあ、どうすれば受け取れるのか?

ここまでを踏まえて、世界一周旅行者が失業保険を受け取るパターンを考えてみました。

 

パターン①:世界一周の期間を6ヶ月以内に設定する

世界一周の帰国後に、失業保険を受け取るパターンです。

 

失業保険の受給期間(=有効期限)は1年間ですので、

退職後に世界一周を6ヶ月以内」 + 「失業保険を全額受け取る約6ヶ月」これだと上手くハマります。

 

失業保険の申請は退職後何日以内という期限はないので、「帰国後」に「必要な持ち物7点(こちら)」を持って、ハローワークで手続きをします。

退職後10日前後で会社から交付される「離職票」は申請に必須な重要書類です。引っ越しや出国日のタイミングで受け取れない場合、人事総務部にお願いして実家などに郵送してもらいましょう。

注意点としては、旅の期間が1年以内なので海外転出届けを出す(住民票を抜く)ことはできません。

 

また、帰国後に職業訓練学校に通うのも良いと思います。

職業訓練学校とは、IT関連、介護福祉、経理事務、デザイン、セラピストなどのコースを、求職者が学ぶことが出来る国が支援している学校のこと。

期間は3ヶ月〜1年ほどが多く、無料で受けることができます。むしろお小遣い程度ですが、諸手当も貰えます。

しかも、学校期間中は失業保険と諸手当を同時に貰い続けることができます。つまりカラ期間の給付制限3ヶ月間も受給期間の1年間も無視されるので、上手く活用すればかなりお得です。

 

 

 

パターン②:旅に出る前に半年間、日本にいる

世界一周の出発前に、失業保険を受け取るパターンです。

 

退職後に即効でハローワークで手続きを済ませて、

失業保険が支給される約6ヶ月が過ぎてから世界一周に出発する。」

または、「最初の数か月は日本にいて、その後1ヶ月毎に認定日にハローワークへ行くために一時帰国する。」これだと、一時帰国の回数を減らせます。

 

 

今まで雇用保険を払ってきたんだから、制度はうまく活用したい。という気持ちはわかります。(とゆーか、めっちゃわかる)

でも、そもそも求職活動をしていないので、本来は失業保険の受給資格はないはずなんですよね。不正受給とみなされれば、受給額の3倍を返納しなくてはならないです3倍返し!!

 

これらは禁じ手の裏技なので、個人的にあまりオススメはしません。

 

 

 

パターン③:海外青年協力隊に参加する

これは、ハローワークで教えてもらいました。

海外青年協力隊に参加することで、本来は1年であるはずの受給期間を、最大3年まで延長することができる受給期間延長制度があるようです。気になる人は調べてみては?

 

 

まとめ

最後にまとめると以下の通りになります。

  • 世界一周に失業保険を受け取る ⇒ 可能だが限りなく黒なグレーゾーン
  • 世界一周に失業保険を受け取る ⇒ 不可能。現実的ではない
  • 世界一周に失業保険を受け取る ⇒ 旅の期間が半年以内であれば可能

 

世界一周旅行者殺しで悪名高い、失業保険には完敗です。50万円は惜しいですが、もはや完敗すぎて悔しくないです。

「仕事を辞めてすぐに、世界一周を1年以上する方は、潔く諦めましょう。」

 

 

今回、はじめてハローワークに行ったのですが、建物全体がどんよりした雰囲気に包まれており、建物に入るのにものすごい抵抗感がありました。越えちゃいけないラインに踏み込むようで。

 

「あーあ、来てしまった。一生お世話になることはない場所だと思ったんだけどなぁ。」

 

ですが、13歳ならぬ27歳のハローワークを、担当してくれた職員の方はとても親切でした。

やっぱり、最後には直接聞くのが間違いないなと。気になる方は、いちど足を運んでみるのが良いと思いますよ。腹が据わります笑

 

少しでも、皆様のご参考になれば幸いです。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. reina より:

    さすがしゅんくん!もらえるものだと思ってたわ(;’∀’)
    潔く諦めます(泣)

    1. しゅん より:

      >Reinaさん
      ぼくも最初は、貰えるものだと思っていました!
      旅友会で難しいというのを聞いて、調べてみると。。。
      旅人には世知辛い世の中ですよ泣

  2. paa_aan より:

    初めまして、こんばんわ。
    私も同じ日の退職日でちょうどこの記事の内容のことで悩んでいたので
    とても為になりました!!
    ありがとうございます( ;∀;)
    ちなみになのですが、半年で帰国する場合、
    失業保険を受給する手続きは帰国してからなのでしょうか?出発前なのでしょうか?
    私の勤務する会社では退職後数日間以内とのことで
    説明されたのですが年内には出発したいのです。。。
    よろしくお願いします。

    1. しゅん より:

      >paa_aanさん
      「田舎女子の世界一周挑戦」のジェンアさんでしょうか?
      (もし違ったらすみません汗)
      はじめまして、初コメントありがとうございます!!
      すこしでもお役に立てたようで、嬉しい限りです^^
       
      失業保険を申請するのに退職後何日以内という期限はないので、「帰国後」が良いと思います。受給期間(1年)の間であれば、いつでも申請可。
       
      また、会社で説明されたのは「離職票」のことだと。
      離職票は、退職後数日以内に会社から送られてくる、失業保険の申請に必須なとても重要書類です。
      退職日が12月末で、出発はその前を予定とのことですので、人事総務部に実家などに郵送してもらうようお願いすれば良いと思います。
      ※記事内も更新してみました^^

      1. paa_aan より:

        ご返事ありがとうございます!
        そうです!ブログ村さんってすごいのですね・・・笑

        そうなのですね。
        総務の方に相談したのですがぱーっと説明されたので
        理解が追いつかなくて。。。
        自分で調べるべきところだったのですが。
        ありがとうございます!安心して出発できます(о´∀`о)

        時期が来ましたらこちらの記事を
        私のブログに載せさせていただけないでしょうか?

        1. しゅん より:

          おぉ!やはりそうでしたか!!
          ブログ読ませて頂いております。
          同じ世界一周準備カテゴリーの方はチェックしているので、もしやと思ったのです。

          全然、大丈夫ですよ!気軽に載せちゃってください(o^^o)

  3. あおい より:

    9月の旅友会に参加したあおいです。
    失業保険のこと気になっていたのでこんなに詳しく知れて良かったです( ;∀;)しゅんさんのブログはほんと為になりますね!!

    1. しゅん より:

      この前は、ありがとうございました!!
      ブログマニアのあおいさんに、お褒めの言葉を頂き嬉しい限りです^^
       
      実は、この記事を書くのに8時間かかったんです笑
      行政手続きなので、正確な情報収集とその活用法を考えるのは、さすがに骨が折れた。。。
      少しでも、ご参考になれば幸いです!!

  4. とら より:

    すごく分かりやすかったです。
    あの分かりにくい内容を、ここまで分かりやすくまとめるのは本当にすごいです。

    ここのコメントで申し訳ないですが、11月22日旅友会参加希望です。
    行けるかわからなくて、ご連絡が遅くなりましたm(__)mいつもいつもギリギリでご迷惑お掛け致します。
    もし、当日難しくなったら前日までにご連絡いたします。
    よろしくお願いいたします。

    1. しゅん より:

      とらさーーーん!!
      ありがとうございます。ブログ開設史上、最も時間がかかった記事なので、そう言って頂けると嬉しいです。
       
      旅友会のご連絡、お待ちしておりましたよー!!
      こちらから、連絡しようと思ってたぐらいです笑

      是非是非、ご参加下さーい!!
      ご都合が悪くなった場合は、前日までにご連絡頂ければ大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

      1. とら より:

        毎度毎度ギリギリで申し訳ございません。
        明日都合は大丈夫になったので楽しみにしております♪
        よろしくお願いいたします。

  5. しん より:

    しゅん さん

    同じ発想を持ち、情報収集を開始して15分で貴方が丁寧にまとめられた情報にたどり着き、諸々のプランニングが完結に近づきました。

    素晴らしい。
    Great!

    ありがとうございます☆

    1. しゅん より:

      >しんさん
      返信が遅れてすみません!!
      わざわざ、コメントいただきありがとう御座います^^
       
      しんさんも世界一周でしょうか?
      準備や手続きやクリアすべき事情などなど、やること盛りだくさんですが、失業保険について少しでもお力になれて嬉しいです!!

コメントを残す

*