世界一周 旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

本日は、世界一周の旅のテーマ大公開します!!

このブログのサブタイトルにもなっている通り、ブログ開設当初よりテーマの大枠は決めていました。

どのような想いでテーマを決めて、どのように実現していくか。温め続けてきたお話をしたいと思います。

 

では、早速いってみましょーう!!

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

旅のテーマが決定するまで

「旅をキャリアに」と「旅のテーマ」についてお話した通り、

途中で挫折しないように、テーマ決めには慎重に取り組んでいたので、結構な時間が掛かりました。

世界一周 「旅をキャリアに」そして「旅のテーマ」 完全攻略マニュアル

 

旅のテーマは個性があれば、あるほど人の目を惹くのですが、安易にテーマに選んでしまうと、途中で意義を見いだせなくなり挫折してしまう諸刃の剣です。

そのため自分が本当に好きなものや、自分の将来に繋がるものを選ぶこと」を意識して旅のテーマを決めました。

 

自分が本当に好きなことって何だ?

まずは、何をやっていた時に、自分は充実していたか?を考えてみました。

 

色々と考えた結果、

ぼくの場合新しいコミュニティーに飛び込み、様々な人達と対話しているとき」でした。

今までを思い返すと、これは自分が無意識でよくやっている好きなことで、理屈では説明できない、腹に落ちた感がしたんですよね。

自分の中での納得感ってすごく大切。

 

どのように旅のテーマと掛け合わせよう?

ぼくは、旅ブログを読むのが好きなのですが、その中でも、現地で色んな人と出会い繋がるシーンにいつも心が惹かれます。

そして、自身のバックパッカーの経験から、「旅とは人との出会い」だと半ば確信を持って信じています。

 

旅とは人との出会い。ならば、その出会いを最大化させる旅にしたい。

 

世界には、日本じゃ考えられない文化・風習・仕事・恋愛・生活があります。

その中で生きる人は、日本じゃ考えられない、生き方や考え方を持っているに違いない。そこに、今後の人生で自分らしく生きるヒントが隠されているのではないだろうか?

おぉ、これは面白そうだぞ!!これを思いついた瞬間にドクンと胸が高鳴りました。

 

そうだ、せっかく世界一周するなら色んな人に、自分から話を聞きにいこう。

そんな想いが、旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」の着想でした。

 

 

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」

世界中の色んな人に、自分から話を聞きにいく。というテーマの大枠から具体的にどうするか、思いを巡らせてきました。

工夫や改善の余地は、まだまだたくさんありますが、現状はこんな感じで考えてます。

 

【期間】

2017年1月〜2018年9月(1年9ヶ月)

 

【場所】

世界約40カ国(アジア・アメリカ・中南米・南極・アフリカ・ヨーロッパ)

 

【目的】

『世界の「生き方」を取材・配信し、日本に「自分らしく生きる」を見つめ直すヒントを届ける。』

・世界約40ヶ国を旅して出会った、あっと驚く生き方をしている100名に、なぜこの道に進んだのか?(仕事・恋愛・生活の事情)をインタビュー/密着取材

・WEBメディアでリアルタイム配信し、記事をベースに加筆修正を加えて電子書籍化する

 

【取材方法】

・事前に自分が話を聞きたい人をリサーチしてアポを取り取材

・現地の人に聞き込みし、インターネット検索に引っかからないスポットや人を取材

・Couchsurfing、AirBnB、GoCambio、workawayなどのサービスを利用し、現地に住む人とより近い距離で生活しながら取材

・世界にある一風変わった文化、風習、建物、商品について、それを取り巻く人にスポットを当てて取材

 

 

まとめ

世界を旅しながらインタビューして発信するのは、いまさら真新しいテーマではありません。調べてみて、ちょっとショック笑

 

ですが、

自分の中から生まれ落ちた、純度100%のチャレンジしたいと、久しぶりに燃えている題材です。

 

自分じゃないと入っていけない所に入っていき、

既存のやり方ではなく、自分自身でも驚いてしまうような新しいやり方でアプローチしていこうと思っています。

そのためには、多少の無理は厭わない覚悟です。

 

旅を通して、読者の方が「自分らしく生きる」を見つめ直すきっかけとなるように、

ちょっとでも背中を押して勇気を与えたり、ポジティブなエネルギーを受け取れるような活動にしていきます。

 

皆様、応援よろしくお願い致します!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*