世界一周ルート 1年9ヶ月に及ぶ、旅のルートが決定!!

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

遂に、『世界一周のルートが決定』しました!!

出発時期から、イベントとベストシーズンを考慮した、これ以上ないってぐらい最強のルートが出来上がりました。

 

では、早速いってみましょー!!

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

世界一周のルート(2017年1月〜2018年9月)

世界一周ルート

どーーーーん!!!

 

なんかね、なんかね、気付いたら1年9ヶ月になってましたー笑

来年2017年1月に出発して、再来年2018年9月に帰国予定です!!

 

旅の総資金が200万円(※準備費除く)なので、若干どころじゃなく、資金面ですっっっごく不安。何とか上手いことやってやりますよ。

 

それでは各パートで楽しみにしてる、絶対に外せないハイライトをご紹介します。

 

 

①アジア編(2017年1月〜8月)

アジア編

初まりは3ヶ月『フィリピン語学留学(CNE1)』から。ここでインタビューの特訓を積んで、世界一周の本編に向けてレベルアップを図ります!!

 

旅のスタートは、5月中旬『タイの水かけ祭り(ソンクラーン)』。

各国に散っている関東旅友会のメンバーと再会して、Airbnbで家を借て乗り込みます。1カ国目はド派手になる予感!!

 

予防接種が完了するまでは東南アジアを攻めつつ、そこからは、インド・ネパールなどを通って、北西に中央アジアを目指します。

 

アジア編のフィナーレは、8月『モンゴルのキャンプ旅』。日本のお盆休みに合わせて親友「ホリオ」と、大草原をランクルで駆け抜け、キャンプ旅をします。

「ホリオ」とは、年1回ペースで、何かしんどいチャレンジを企てているんですが、毎回死にそうな目に会ってます。今回も危険な香りがプンプンする笑

 

ちょっとここで、2週間程度『一時帰国』。

装備の見直し&諸々の補充をして、コスモ石油ばりに心も満タンに。怒濤の後半戦に備えます。

 

 

②アメリカ編(2017年9月〜10月)

アメリカ編

9月中旬から、7名の仲間を集めて約1ヶ月間『キャンピングカーでアメリカ横断』を企画してます。

理想の7人は「運転手」「運転手」「運転手」「運転手」「医者」「コック」「音楽家」。新世界アメリカ横断はこのパーティで挑みたいな。ワンピースみたい笑

現在2名。絶賛募集中ですよ!!

 

その後は、『アメリカに住んでいる、おじさん』に会いに行きます。大手広告代理店を辞めてアメリカに挑戦しに行ったおじさん。

ぼくは、おじさんが大好きですし、とても尊敬しています。久しぶりに会うので、ゆっくりとお話をしたいな。

 

 

③中南米編(2017年11月〜2018年3月)

中南米編

中南米・アフリカ・スペインに備えて、11月『グアテマラでスペイン語留学』をしようと思います。

とりあえず、旅に最低限必要なレベルの習得が目標なので2週間の短期決戦で脳みそに詰め詰め。

 

先日、ブログにコメントを頂いたご縁で、

12月頃にはコロンビアで日本語教師をしているメデジンのかおりさん』を訪ねようと思ってます。

タビジュンさん旅丸shoさんゆきんこさん金丸文彦さんも、かつて訪ねたことがある、旅ブロガーにとって桃源郷のような場所楽しみ過ぎてひっくり返りそう。

 

その後は、アルゼンチンを目指して、定番の名勝を押さえながら南下していきます。

 

中南米のラストは『南極大陸』です。

ラストミニッツという直前キャンセル待ちで40〜60万円で行くのがバックパッカーでは一般的。くっっっそ高かい!!

この機会を逃すと、死ぬまで行かないと思うので、便所掃除でも何でもやって潜り込めないものかと画策中です笑

 

 

④アフリカ編(2018年4月〜9月)

世界一周アフリカ編

4月中旬に開催される『南アフリカのバーニングマン』に合わせて、アフリカ大陸に上陸します。

アメリカが発祥のイベントで、南アフリカの砂漠のど真ん中に、一切の貨幣の通用しない物々交換で成り立つ一つの街が誕生し、1週間生活するというもの。

食料、水、宿泊施設、生活道具はすべて持参で、飲食店・ホテル等一切なし。

携帯電話は通じないので、待ち合わせには張り紙の掲示板を利用する。

人生史上、最強に過酷な1週間となること間違いなし。やば過ぎて、武者震いしてきた。

 

その後は、北上して陸路でアフリカ縦断を目指します。

ヒッチハイク縛りとか、バックパッカーが避ける西アフリカとか、そんなチャレンジをしようと思ってます。やば過ぎて、武者震いしてきた。(2回目)

 

 

⑤ヨーロッパ編(2018年7月〜9月)

世界一周ヨーロッパ編

水曜どうでしょうで育った道産子にとって、『ヨーロッパ原付カブ野宿旅』は外せません。どのように海外で、原付バイクのカブをGETするかが最大の難関。なにか策を考えねば。

 

そして、『スペインのカミーノ巡礼』800kmを1ヶ月間かけて歩く旅です。

これに憧れたがために、世界一周に行くことを決意したといっても過言でないほど、強い思い入れがあります。

 

1年9ヶ月の旅のフィナーレアイスランド』です。世界一周ふたば同盟を結んでいる「Mimi」「L子」と、天空の光のカーテンと言われるオーロラを探しに行きます。

 

この2人とは、ひょんな縁で予防接種に行くことになり、意気投合して、いまではファミリーレベルと言っても過言ではない親友、心友、真友、神友になりました。

そんな大切な2人と旅の最後を締めくくれるなんて、こんなに嬉しいことがあろうか、いやない!!

それまで、全く違うルートで旅をして、修行して成長した、3人の旅人がまた出会い、そして世界一周に別れを告げる。

アツ過ぎる展開に、これはもう泣く。全米が泣いた。絶対に泣く。何なら、いま泣きそう。

 

 

まとめ

以上、1年9ヶ月に及ぶ世界一周ルート外せないポイントでした。

 

ここでは書ききれませんでしたが、

まだまだ世界各国に行きたい場所やチャレンジしたいことがたくさんあります。

 

この大枠のルート中で、

旅のテーマである「世界の100人に密着インタビュー」をしながら、その場その場の出会いと直感で動いていこうと思います。

 

何だか自分で書いてて、

心の中で温めていた、長年の夢が本当に現実になるとは、未だに信じられません

気が遠くなるほど多くの事に終わりを告げて出発する世界一周だからこそ、最高に楽しい自分らしい旅にしたいな。

 

いま人生至上、最高にワクワクしてます。

 

タイミングが合う方は、世界のどこかで会って、一緒に面白いことしましょう!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こっけ~ より:

    すげー!
    行き先や旅のスタイルもそうだけど、何より1年9ヶ月も決めていることがすごい!
    ボクなんて来月出発なのに、まだ2ヶ国目までしか決まってない・・・(笑)
    どこかで会えるといいなー♪

    1. しゅん より:

      欲張り過ぎちゃいました笑
      こっけ〜さんぐらいの余裕が欲しいです。
      モロくんにも、世界のどこか会いたいな〜!!

  2. AYA より:

    素敵~!!わたしもどこかで会えるかな~??アメリカ参加したーいっ!!

    1. しゅん より:

      AYAさん
      旅中にどこかで会いましょうよ!!
      ってかアメリカ横断、本当に本当に募集中ですので是非^^

  3. R より:

    はじめまして!
    私も1月から半年ですが世界一周に出る予定です。
    台湾→フィリピンのCNE1ルートです(笑)
    多分現地でお会いしそうなのでもしお会いしたらよろしくお願いします。
    アメリカ横断も興味あります(笑)

    1. しゅん より:

      >Rさん
      はじめまして!
      数あるフィリピン語学学校の中から、CNE1被りは凄い!!
      テンション上がってしまいましたよー笑
      アメリカ横断も大募集中なので是非是非、前向きにご検討下さい^^

      1. R より:

        お返事ありがとうございます!
        私もテンションが上がってしまってつい書き込んじゃいました(笑)
        アメリカ横断は1ヶ月弱ですか?強ですか?弱ならいけるかもしれません(笑)
        私も12月31日で仕事を辞めるのでワクワクとドキドキとこわごわな感じです。
        よろしければ私も最近ブログを始めたのでお時間のあるときに見てみてください(笑)↓
        rk109.hatenablog.com

        1. しゅん より:

          CNE1には去年の5月に1週間ほどロケハン(?)してきたのですが、とてもいい学校でした!!
          見つけたら、絶対に声掛けて下さいね。
           
          ブログ読みましたよー!!文章がめっちゃ面白い!あと更新頻度が神龍レベル。ぼくも見習います。。。
           
          アメリカ横断は1ヵ月弱かなと。チェルさんは、音楽家(ブルック)枠での参戦を期待しております笑(←勝手に)
          来月ぐらいに日程等々詰めていきたいと思ってます(*^^*)

  4. R より:

    ブログありがとうございます
    頻度は高いけど内容が薄いのでどういうテーマでやって行くか模索中です(笑)

    ロケハン(笑)
    楽しかったですか?
    私も先輩が経験者で勧められて決めました!見つけたら声かけますね!1月何日から行かれますか?
    瞬さんは3ヶ月くらい学ばれるのですか?
    私は様子見で6週間です。その後雨季のウユニ塩湖を目指そうと画策してます。南米、飛行機高いですね

    1. しゅん より:

      ブログのスタイルを確立するのって難しいですよね。未だに試行錯誤の手探り状態です。

      アットホームな雰囲気とフランクな先生達で、すんごい楽しかったですよー!!
      学校の周りには本当に何もないですが勉強に集中できました。
      1/14〜4/9までの12週間で行きますー(o^^o)

  5. R より:

    しゅんさんのブログ記事の起承転結がしっかりしてる感じがして読みやすくて面白いです!
    CNE1楽しかったんですね!
    延長したくなりそうですね(笑)
    私も1月15日〜です!同じ日ですね!

    1. しゅん より:

      えぇー!!同じ入学日だー!!2度びっくり(o^^o)
      お会い出来るのを楽しみにしてますね♪

      1. R より:

        私もです!
        よろしくお願いします!

  6. hyuu より:

    素晴らしい旅のプランですね。

    僕も30手前で、来年から世界一周に出ます。
    ワクワクする記事を見て何か強い親近感を覚えました。

    またブログチェックさせて頂きます。

    1. しゅん より:

      >hyuuさん
      ありがとうございます!!
      同年代のhyuuさんにコメント頂けて嬉しい限りです!!
       
      1年の予定が気づけば1年9ヶ月のワガママBodyに笑
      でも、せっかく一大決心をして行くからには、名勝巡りだけじゃなくて、会社を辞めた今だからこそできる、色んなチャレンジをしようと思ってます^^

コメントを残す

*