お買い物の達人選手権inチャトゥチャック・ウィークエンドマーケット

サワッディーカップ。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

タイの水かけ祭ソンクラーンを2日間、全力で堪能し、1人だったらお休みの日にしているのですが、今回は体に鞭を打ってタイを全力で楽しんでいきます。

 

週末しか空いてないマーケットがあるということで、レッツゴー!!

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット

土産物、衣類、置物、香辛料、食材、家具に至るまでなんでもござれ。

ここに来れば、全てが揃うと言っても過言ではない土日限定のマーケット。それが、チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットです。

 

客層も観光客から地元民までと幅広く、1日で全て見るのは不可能なぐらい巨大なマーケット。東南アジア最大級では?

お土産物屋さんを見るのって小さい頃から大好きなのですが、ここの品揃えには唸り声をあげたくなります。

 

お待ちかねのお買い物の達人選手権だよ!!

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットの入り口にてパシャり。

(写真左から、レイナさん、テル、みずほ、なつみさん、しんさん、まきさん、しゅん)

 

トロッコがあったので乗って見ると、ネプリーグ感が溢れ出てる。漢字のやつ難しいよね。

 

 

せっかくマーケットに来たから、お買い物の達人選手権をすることに!!

ルールは、各々のセンスを最大限に生かして、一番良いやつを買って来た人が勝ち。

・予算1人100バーツ(≒330円)

・制限時間1時間半

・実用性・携帯性・デザイン性・個性より評価

 

 

入り口で皆んなとは別行動。

どっかで誰かと会うと思ったけど、マーケットが巨大過ぎて誰とも会えず。

旅人同士で集まると、皆んなでいるのも、単独行動になるのも出来るから良いよね!!

 

久しぶりの単独行動にウッキウキ♪

 

屋根付きのマーケット内はこんな感じで、数百のお店が並んでます。

方向音痴のぼくにとっては、気に入った店を見つけて後で行こうと思っても、まず辿り着けません笑

 

こんな感じで、商品が綺麗に陳列されている。日本じゃ当たり前だけど、東南アジアだと珍しい光景。土埃も被ってないし、商品の状態も良いです。

 

誰得なのかよく分からないお店もあったり。

この手の個性を全力で出している店主と話すとたいてい面白い話が聞けます。

 

超ローカルなエリアに、マンゴー屋を発見。

 

買おうかどうか迷っていると、

地元のおばちゃんが、「ここは、ローカルな値段でマンゴーが買えるよ。わたしが選んであげる。」とマンゴーの剪定を手伝ってくれることに。色と大きさ、傷がないかが重要だそうな。

マンゴー4つ(1kg)で40バーツ(130円)。フルーツの値段は日本に比べて格段に安い。

 

異国に行ってまず困るのが、その国の物の相場を把握すること。こうやって地元の人が助けてくれると本当に助かる。ありがとう、おばちゃん。

 

お昼ご飯は、ガパオライスとさっき買ったマンゴーを切ってもらう。

ガパオライスに刻んだインゲンが入ってて最高に美味しかったし、マンゴーも大きくて甘かった!

 

そんなこんなで、制限時間の1時間半が経過。

遅刻気味(とゆーか完全に遅刻していた)ので、急いで戻って皆んなで結果発表!!

 

じゃん!!

レイナさん:トップス

テル:カバン ※ただし100バーツを越えたので失格

みずほ:カバンにつけるネームタグ×2

なつみさん:カバンにつけるネームタグ、マグネット

シンさん:Tシャツと指コロコロマッサージ機(それぞれ100バーツ)

まきさん:トートバック

しゅん:クリスタルブッタとマンゴー

 

 

同じ100バーツでも、ここまで色々なものに変身すると面白いよね。

ぼくは、ずっと探していたクリスタルブッタ(青)を偶然見つけたので購入。集合時間に遅刻したのは、全5色カラーを迷っていたから。お財布が許せば全カラーコンプリートしたかった涙

 

唯一、みずほがクリスタルブッタに興味を示してたから、感覚が近いから仲がいいんだなーと思った笑

 

 

さてさて、

お買い物の達人選手権第1回の優勝者は、、、

 

シンさんの指コロコロマッサージ機!!

これが中々に気持ちがよく、絶妙なラインを狙った一品ということで満場一致で決定。

シンさんのセンスには敵わないな。

 

 

結果発表の後は、皆んなでお昼ご飯を食べる!!

さっき食べたので、付け合わせの草を食べるwww

 

どっかの国で、お買い物の達人選手権第2回をやろうかな。一緒にやってくれる人、募集中!!笑

 

明日は、今ひそかにブームになりつつある、まるで絵本の様なお寺ワット・パクナムをご紹介します。

個人的にタイのお寺で一番好きな場所です!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mimi より:

    あれ? 興味あったの私だけだった? 笑笑
    エベレストに持ってったのか気になるw

    1. しゅん より:

      >みずほ
      タイで荷物を整理して、さすがに日本に送り返した笑

  2. reina より:

    興味は示したよー!
    いらないけどw

    1. しゅん より:

      >reinaさん
      そうだったけ?実用性0点のゴミを見る様な目で見てなかった?笑

      1. reina より:

        あ、バレた?w

コメントを残す

*