【ソンクランJapan突撃隊】クレイジーの度が過ぎるお祭り:決戦前夜

サワッディーカップ。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

タイで最も楽しみなことは何?を聞かれれば、

タイの水を掛け合う『ソンクラーン』に参加するため!!と全力で答える。

 

正直に言って、ぼくは基本的にインドアが大好きなので、

お祭りやフェスティバルの類は腰が重くなってしまうんだけど、この参加型狂気乱舞の奇祭にはどうしても参加してみたかった。

当日までに、1206通りの妄想をしてソンクラーンに参加したのである。1000年待った甲斐があった。

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日はそんな決戦前夜を送り致します。デデン!!

 

 

ソンクラーン(水掛祭り)ってなに??

 

ソンクラーン (ソンクランとも言う※1)とはタイにおける旧正月のことで、仏像や年長者に水をかけて新年を祝うのが始まり。

時代と共に水の掛け合いが徐々にエスカレートしていき、今では毎年4月13日〜15日頃に開催される世界的に有名な奇祭ソンクラーン(水掛け祭り)に変貌を遂げたとのこと。

現在では、水鉄砲・バケツ・ホースでバシバシなわけであります。文明の利器万歳!!

 

※1. ちなみに、ぼくはエヴァンゲリオンのミサトさんの影響を受けて、ソンクラーンと伸ばす派です。

 

 

ソンクラーン(水掛け祭り)のルール

 

それでは、ソンクラーンのルールをおさらいしましょう。

 

①この日だけは無礼講。決して怒っちゃいけない

 

②お偉いさん(警察・皇族など)、公共の場(屋台・建物内を含む)に水を掛けはいけません

 

はい以上。超シンプル。何でもあり。

普通に屋台のおばちゃんにバケツで水をぶっかけられますからね。四面楚歌とはまさにこのこと。

 

この2つを守って、楽しくソンクラーンを楽しみましょう。

 

 

ソンクランJapan突撃隊を結成!!

確かきっかけは、去年’16〜今年’17にかけて世界一周に出発する、世界一周同期にソンクラーンに参加するメンバーが多かったことが始まりだった。

 

お祭りって一人で行っても楽しくないじゃん。寂しいだけじゃん。だったら皆んなで一緒に参加しない!?

 

んで、人数が多いならAirBnBで一軒家とか借りてみよう!!

 

 

関東組の幹事はワタクシ『しゅん』、関西組の幹事『モン太』さんでメンバーを募り、、、

 

じゃん!!27名集まりましたーーー!!

 

この中に世界一周中の旅人が12人、これから行く人が3人いますからね。

そして日本から参戦組に法被を用意してもらって、ソンクランJapan突撃隊を結成!!

 

ちょwww、なかなかいい感じじゃない!?もの凄くいい感じじゃない!?

※この時、ほぼ全員が初対面にも関わらず、写真上だとなぜかファミリー感でちゃってる

 

360度カメラでもパシャり。

 

—————————————————–

参加ブロガー(関東勢)

MIMI ミステリーワールド!』みずほ

そろそろ会社辞めて世界一周してくる』Shinさん

くろぐ! 〜ちょっと世界一周してきます。〜』くろちゃん

世界一周Rinaの歩き方』Rinaさん

あゆみの歩む道』あゆみさん

 

 

参加ブロガー(関西勢)

モン旅〜世界一周婚活トラベラーモン太の恋物語〜』モン太さん

世界大作戦』なお吉

人生楽しんだもん勝ち~世界一周一人旅~ 』えどみん

5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み』りょう

りっきーの世界一周るんるん』りっきーさん

 

 

参加ブロガー(友情出演)

Lトラベラー』りえ

 

※ブロガーさん以外にも17名の方が参加。

—————————————————–

 

決戦前夜に武器も揃えたし、

明日はこのメンバーで、ソンクランに参戦してくるゾーーー!!エイエイオー!!

 

 

本日のおまけ

(出会った瞬間にバグする南米帰りのみずほとビビるりえ

 

(決戦前夜、4ヶ月ぶりに世界一周ふたば同盟の再結集!!)

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*