陸だけで世界一周したって言える?ダイビングライセンスを取得してみた!!その3

サワッディーカップ。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

フィリピンに語学留学中にある友人から言われた「陸の生活を見ただけで世界一周したって言えるの?海の世界にもこんにちはしないと。」という言葉。

確かに言われてみれば、一理ある気もする。タイのタオ島へ『そろ旅』しんさんと2泊3日でオープンウォーターライセンスを取得しに行くことにしたのです。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

スパルタ鬼教官によるプール実技講習が終わり、いよいよお待ちかねの海でのダイビングのお時間です!!

3回に渡ってお送りしたダイビング編も今回で最後です。

 

ダイビングのライセンスを取得2日目(午後),3日目:ダイビング実技講習

 

 

今回のタオ島では、講習4本+ファンダイブ2本の合計6本ダイブしました。

ちょっと大きめのボストンバックにダイビングセット(シュノーケル、ウェットスーツ、BCDベスト、フィンなど)を入れて、船に乗り込みます。なんか特殊部隊みたいでカッコいいよね笑

 

青い空に青い海、青い船に乗り込み、バッチリ保護色これぞ海上迷彩と言わんばかりの全身ブルーのチョンマゲ。久しぶりの登場でございます。

読者の皆様に本邦初公開!泳ぐチョンマゲをお見せするために、気合は十分でございます。

 

船が出発して30分ほどでポイントに到着。

鬼教官に「はい、練習通りに機材を装着してー。」「はい、飛び込んでー。」

飛び込み競技なら0点であろう大きな音を立ててドボーーーーン!!!!って感じで、大急ぎで入水でございます。

 

 

海にはうねりがあって流されるし、塩分濃度が高いので少し浮きやすい。これがまたプールと違うんだなー

 

1本のダイブは40分ぐらいで、最大15メートル(ビル5階)まで潜ったのでなかなかにハード。

水中に深く潜っていくと、耳がキーンってなるので(飛行機とか、車で峠を走ってるとなるやつ)、鼻をつまんで息をフンッと送り込む「耳抜き」をしながら潜ります。

 

 

必死に鬼教官に食らいついて泳ぎます。

海なんて入ってみるとわかるけど無限に広いから、教官を見失った時点で即遭難。方向音痴は水中でも有効なようで船の方向がさっぱり分からない。

あとね、プールって底があるじゃないですか。海に入ると底が見えないぐらい深い溝があって、深度を保てないとその真っ暗な溝に引き込まれそうで、初めの頃は恐怖しかなかった。

 

でも、何本か潜るうちに、プールで練習した人間魚雷の泳ぎ方が出来るように。

両肘を抱えて、体を真っ直ぐに。膝を曲げないで足を大きく上下させるのが、かっちょよく泳ぐコツとのこと。

 

 

 

実技の課題である、以下もクリアしていきます。2番目のやつを海の中でやるのってめっちゃ怖いからね。

・水中でマスクに水を入れて取り除く

・レギュレーター(口にくわえるやつ)を一度外して再度取り付ける

・自分のタンクがエア切れになった場合を想定し相方の予備レギュレーターを使って呼吸をする

 

全てが終わったらこうなります笑

水圧がモロに体にかかるのと、海の中で泳ぐのって単純に疲れます。

 

でも、後半は慣れてきて、ダイビング機材を背負って泳ぐのって、まるで宇宙遊泳してるみたい。

なぜか任天堂64のスターフォックスを思い出して、水中でクルクルと回ってました笑

 

めっちゃ疲れたけど、無事に6本のダイブを終えて、オープンウォーターライセンスを取得することができましたー!!パチパチー!!

次は中米、南米、エジプト辺りで泳いでみたいなー!!

 

ダイビングのライセンスを取得の費用

タオ島のブッダビューさんで申し込んだ、

ダイビングのライセンスを取得の費用合計は、12,350バーツ(約41,100円)でした。

 

・オープンウォーター取得費用(2泊3日,宿泊3泊無料):9,000バーツ(約30,000円)

・カオサン通り→タオ島(バス+ボートチケット):950バーツ(約3,200円)

・タオ島→カオサン通り(ナイトボート+ミニバン):900バーツ(約3,000円)

・食費など:1,500バーツ(約5,000円)

 

日本で取得するよりも、やっぱり安かったです。

費用を半分以下に抑えられるので、気になる人は是非チャレンジして見てくださいねー!!

 

 

 

ナイトボートに乗り、タイのバンコクへと戻ります。灼熱のタイ編はまだまだ続きますよー!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*