陸だけで世界一周したって言える?ダイビングライセンスを取得してみた!!その2

サワッディーカップ。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

フィリピンに語学留学中にある友人から言われた「陸の生活を見ただけで世界一周したって言えるの?海の世界にもこんにちはしないと。」という言葉。

確かに言われてみれば、一理ある気もする。タイのタオ島へ『そろ旅』しんさんと2泊3日でオープンウォーターライセンスを取得しに行くことにしたのです。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ダイビングのライセンスを取得2日目(午前):プール実技講習

 

さぁ、いよいよ海に潜りまっせ!!と思ったら、まずはプールでの実技講習です。

 

1mから4mぐらいまで、だんだん深くなっていくタイプのプール。

つまり強化版子供用プールで、座学で習った機器の装着方法、使い方をプール実習を通して体に叩き込みます。

 

 

 

ざっくり説明ですが、ダイビングでは、ウェットスーツを着用し、その上からBCD(浮力調整装置)と呼ばれるベストを着用します。

BCD(ベスト)には4本の用途が異なるホースが伸びておりこれを、空気タンクに繋ぐことで水中で呼吸することが可能となルノです。

 

つまり、ここで装着を失敗すると、ガチで命の危険に直結するので、何度も何度も正しい装着法を練習します。

実際にやってみる→なんか違う→教わる→実際にやってみる。の繰り返しで体に染み込ませていくんですね。関係ないけど、翌日のカレーって美味しいよね

 

 

ここからは写真を撮る余裕すらなかったのですが、鬼教官によるスパルタ実技講習がスタート。

 

まずは、ウェットスーツを着用した状態で、どんな方法でも良いから15分間浮いとけ!!と。ちなみに、ぼくは泳ぎは得意ではありません。死にかけながら50mやっと泳げる程度。

遭難時を想定してのこの訓練では、鼻に水が入り、その拍子にむせて水をガブ飲みしながら必死に浮きます。まさにプールサバイバル!!マジでこれが一番きつかったーーー笑

 

数リットルの水でお腹をタプタプさせながら、いよいよプールドボン!!

まずは酸素ボンベでの呼吸に慣れてから、実技試験の課題である、

一定の深さをキープして泳ぐ練習や、水中ゴーグルやレギュレーター(口にくわえる呼吸器具)をはずして付け直す練習なんかをします。

 

ダイビングで深度を変える時って、何となくベストに送る空気量を調整するもんだと思ってたんですが、肺の酸素量で水中の深度を変えるんですね。

息を吸って肺が50%膨らんだ状態で、浮きも沈みもしない状態(中性浮力)をキープし、深く潜りたいなと思ったら息を多く吐き、浮上したいなと思ったら息を多く吸う。肺が浮き輪のような役割を果たすんです。

 

 

ダイビングをやる人に話を聞くと、水中で呼吸出来ることに感動した!!という話を聞くけれど、

ぼくは、水による抵抗を最大限減らすために、魚雷のように体をまっすぐにして、肺の酸素量で上下する

これが、何だかバランスゲームみたいで面白くて、すっかりハマってしまったプール実技講習なのでした。え、そこ!?

 

五臓六腑に染み渡るはビタミン牛乳!!

 

ガチでしんどかった、プール実習後は、チキンサンドイッチとビタミン牛乳。五臓六腑に染み渡ります。

このビタミン牛乳という体に最強に良さそうな飲み物。個人的にお気に入りで毎日飲んでました。東南アジアでよく見かけるのでぜひご賞味あれ!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. とおりすがり より:

    こんばんは。
    自分はプール講習で中性浮力キープの練習なんてした覚え無いですね。
    でも、実戦では非常に重要なんで、しっかりやってた方がいいですね。
    ここしばらく全然潜ってないので、潜れるか不安な今日この頃、ペーバーダイバーに近いですw
    このブログ参考にちょっと再練習します。
    頑張ってくださいね

    1. しゅん より:

      >とおりすがりさん
      コメントありがとうございます。
      うまく泳げると抵抗も少なくなり人間魚雷になったみたいでダイビングは楽しいですよね!!
      ぼくも完全にペーパーダイバーとして両足をどっぷり浸かってます笑
      南米かダハブでもう一度トライしたいなーと思っている今日この頃です。

コメントを残す

*