旅大学の世界一周ゼミに行ってきた 〜第1回 旅の準備編〜

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周を来年の1月に控える、ぼくは現在、TABIPPOが主催する旅大学の「世界一周ゼミ」なるものに参加しています。

一体全体どんな人がいて、どんなことをするのか?

ぼく自身、参加するか迷いに迷ったので、全4回の世界一周ゼミの内容をレポしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 そもそも旅大学ってなに?

daigaku

旅大学とは?

「旅を学ぶ、旅から学ぶ」を コンセプトにした、TABIPPOが運営する学びの場。それが旅大学です。

授業の種類は年間100種類以上で、ぼくは今まで「旅でライターデビューする方法」「旅とキャリアの繋げ方」 「旅する前に英語を学ぼう!トラベル英会話スクール(全4回)」などに参加しました。

 

ここが面白い!!

講義の内容も、もちろん面白いのですが、その後の交流会も楽しみの一つだったりします。

ゲスト講師の方や生徒同士の繋がりをとても大切にしており、色んな講義を参加するうちに様々な旅人と知り合うことが出来ました。

今でこそ関東旅友会を通じてたくさんの旅友に囲まれていますが、はじめは旅人の知り合いなんて周りにいませんでした。たった一人で世界一周をする高尚な理由を、悶々と考えていた当時の自分にとってどんなに励まされたことか。

ここでぼくの旅人ネットワークがかなり広がったので、一人で悶々としている方や、色んな旅人と知り合いたい方は参加してみては?

 

 

世界一周ゼミ 第一回:旅の準備編

14391018_1161112137282846_3673454713760657838_n

どんな人が参加しているのか?

記念すべき第一回は、旅の準備編。「世界一周経験者によるトークライブ」と「旅の準備」の二本立てでした。

どんな人が来るんだろう?と少しドキドキで会場へ向かいます。

第3期の参加者は23名。社会人7割で学生3割という感じ。

世界一周に行くことを決意する前(ちょうど2年前のぼく)のメンバーが多く、何だか新鮮な気持ちでいっぱいでした。

 

世界一周トークライブ

世界一周経験者である、TABIPPOの小泉翔さん、篠原輝一さんのトークライブです。

初日にメインバックをロストバゲージ(空港で預けて行方不明)し、リュックサッカーになった話などは聞いていてとても面白かったです。自分の身に起きたらゾッとするじゃ済まされないけど笑

サブバックへの荷物配分を見直そうと心に誓いました。

 

そんな中、お二人とも共通していたのは、「どんな絶景よりも人との出会いが心に残っている」でした。

どこに行ったよりも、そこに行くまでの苦労や誰と出会ったかという過程が大切で「絶景は人によって変わり得る」。

旅とは人との出会いが醍醐味であれば、ぼくの世界一周はそんな人との出会いを最大化する旅にしたいと、改めて気付かされました。

 

旅の準備の講義

ここでは、TABIPPO世界一周メンバーの英知を結集した、門外不出の世界一周虎の巻を頂きました。

ちょっとこれ凄過ぎワロターです。

お得な航空券と取り方や良い宿を見極める方法など、旅のノウハウが詰まり狂ってました。これをGET出来ただけでも、参加した甲斐があったなと!!

お見せ出来ないのが残念でなりませんが、当ブログでちょこちょこご紹介しようと思います!!

 

 

まとめ

実は参加するかどうか、前日まで悩んでいたのですが、エイヤーで参加をポチッとして本当に良かったです。

TABIPPOの方も凄く力を入れている講義と言っているだけあって、有益な情報と、同じく世界一周を目指す仲間とも出会えて大満足でした。

あの時の自分、ナイスナイスと褒めてやりたい。

 

 

次回は、「旅大学の世界一周ゼミに行ってきた 〜第2回 旅をキャリアに編〜」乞うご期待!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. reina より:

    reinaです!関東旅友会飲み会ありがとうございましたー。
    ブログに初コメw
    このゼミ、参加すごい悩んだんだ!!でも4回出るの無理そうだったんですよねー。
    今、4期募集してるけど日程厳しいし…しゅんさんの情報あてにしよっと♪
    アメリカ横断のセミナーだけ出てみようかな。
    また飲みましょう!!

  2. しゅん より:

    >reinaさん
    わー初コメありがとうございます!!
    お値段もそこそこするので、震える手で参加ボタン押しました。全4回は参加したいですよね笑
    reinaさんの分まで、ブログレポ頑張ります^^
    アメリカ横断ゼミ、自分も来年9月頃に予定しているので行こうと思ってましたよ!
    近々、集まりましょー!!

コメントを残す

*