ぼくの英語力やいかに!?いよいよ語学留学がスタート!!

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

本日からいよいよ、フィリピンでの語学留学編がスタートします!!

フィリピンでの語学留学ってなに?どんなことするの?語学力ってどのぐらい伸びるの?など皆様のご参考になればなと思います。

 

3ヶ月と期間が少し長いので、世界一周準備で書ききれなかった記事も書いていきますね!!

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

フィリピンの学校(CNE1)に到着!!

IMG_1050

 

語学学校はCNE1という学校にしました。

このCNE1は、有名なセブ島ではなく、首都マニラを車で4時間ほど北上した位置にあります。フィリピンの軽井沢と呼ばれているバギオの近くに学校があります。

 

 

マイナスの世界の冬の北海道から、30度近いフィリピンへ。

気温差40℃に適合する暇もなく、初日のスケジュールはこんな感じ。

 

08:00〜09:00 朝食

09:30〜10:00 スピーキングテスト

10:30〜11:00 カウンセリング

12:00〜13:00 昼食

14:00〜14:30 オリエンテーション

15:00〜17:00 ショッピングモール(両替&買出し)

18:00〜19:00 夕食

 

ね、なかなかハードでしょ??笑

 

 

ぼくの英語力を包み隠さず開示しよう。

まず到着してすることは、スピーキングテストです!!うわーテスト嫌だーwww

 

全5パートからなるスピーキングのテストです。日本でのペーパーテストと全然違うやんと。

Part1:1000字ぐらいの英文を音読

Part2:写真の内容を英語で1分間で説明

Part3:口頭で先生に聞かれた質問に答える(全3問)

Part4:英語の文章を読んで、各問題に答える

Part5:あるテーマについて自分の意見を言う

 

手応えとしてはボロボロ

そもそも質問の内容が分からなかったり、言いたい単語が出て来なかったり。。。

でも諦めずに、最後まで食らいつきました。HPもMPもレッドゾーンでしたが頑張ったぞ自分。

 

結果はこんな感じです。じゃん!!

IMG_1054

現状:HIGH BEGINNER(40点) レベル4/10段階

簡単な日常会話であれば途切れ途切れではあるが、言いたいことをなんとか相手に伝えることができる。「単語」でしか伝えられなかった状況から「文章」を作れるようになってきている。まだ、文法の順番や発音は日本語に引きづられているので、聞き手は正しく理解するのが難しい。リスニングに関しては意味を推測しながらなんとなく理解することが多い。

 

とのことです。

 

正直、レベルが低いのでブログで全世界に晒したくはなかったのですが、

これが今の実力です。トホホ

 

ここから、3ヶ月でどのぐらいのレベルまで伸びるか?

それをこのブログでお届けしたいと思い、恥を晒そうと思った次第です。ああ、恥ずかしい笑

 

 

レベルに合わせて教科書が決定!!

IMG_1056

 

日本人スタッフの方が、かなり丁寧にカウンセリングをして下さり、教科書が決定しました。

 

ぼくの世界一周のテーマは、「世界の100人に密着インタビュー」です。

そもそも、世界一周前に留学をしようと思ったのは、英語で世界中の人にインタビューできるだけの力を付けたかったから

 

この学校はカリキュラムをかなり自由にカスタマイズ出来ます。

なので、スタッフの方に旅のテーマを説明し、それに合わせて教科書を選びました。

 

前半ではこれらを使いながら、後半の1ヶ月は先生を相手にインタビューの練習をしようと思っています。

 

 

さあ、いよいよ明日から初回の授業がスタートします!!3ヶ月間、頑張るぞ。エイエイオー!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*