【旅ライター奮闘記②】ライターってどうやって記事を書いてるの?

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

現在、ブログを書きながら、TAPIPPO.NETというWEBメディアで、世界一周連載(全20回)を持っており、月1回ペースで記事を更新してます。

高野瞬の世界100人密着インタビュー!な世界一周

世界一周をリアルタイムにしている旅人が、今まさに体験したことをベースに感じたことや考えたことを発信する。そうすることで、思わず旅したくなるようなコンテンツとなり、読者の方が旅へと一歩踏み出す勇気へと繋がる。そこでスタートしたのが世界一周連載企画です。

 

ブログは好き勝手に書いてますが、ライターとなると人様のメディアに掲載するので半端なものは世に出せない。

素人がライティングの勉強しながら記事を書きながら成長していく(はず)の旅ライター奮闘記を月1回ペースでお送りします。

 

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

第2弾は、「フィリピン語学留学」について書きましたので、その編集後記をお話し致します。

 

ライターってどうやって記事を書いてるの?

今回は世界一周連載企画で記事をどのように書いているか?を第2弾の記事と共にお送りしたいと思います!!

 

1. 記事テーマを決める

編集者の方と相談しながら、まずは記事テーマを考えます。

記事テーマは、ターゲットとなる読者層の興味を魅き、かつ自分も熱意を持って書けるものを選ぶようにしてます。

 

第2弾の候補は、「旅と英語」「フィリピン語学留学」「世界一周準備(ブログ開設、両親の説得、上司とのバトル、旅の持ち物)」。

最終的に記事テーマは、

フィリピン語学留学で出会った、ぼくが大好きなドニー先生のユニークな話を主軸に置いて、英語を学んでから世界一周に旅立つ良さを伝えられる記事にしようと決まりました。

 

2. タイトルとアウトライン

次に「記事タイトル(仮)」と「見出し」を考えます。

記事の骨格となる大切な部分です。ここで道しるべを立てて置くことで、書いていて何が言いたい文章か分からなくなる(よくなる)迷子状態にならずに済みます。

 

「記事タイトル(仮)」

・フィリピン語学留学に行ってみたら先生はまさかの神父さん!?

 

「見出し」

・そもそも旅に英語は必要?

・フィリピン語学留学に行ってみた

・先生は型破りな神父さん。恩師ドニー先生との出会い

・実際に旅立って感じる英語が旅にもたらしてくれた恩恵

・まとめ

 

どんな記事になるかここでほぼ決定します。

記事テーマに沿った話の流れやストーリーを想像しつつ、どんな順序で話したら読者の方が楽しく読んでくれるか考えながら決めていきます。

編集担当者の方のOKが出れば、さっそく記事を書きはじめます。

 

3. 記事を書く

見出しを考えている過程で、頭の中に大まかなストーリーが出来上がっているので、文字に起こしていきます。

 

ドニー先生から教わったことは本当にたくさんあったので、何を書こうか悩んだのですが、キャッチーで衝撃的だった、「デートの費用」の話を書くことに。

本当はドニーから教わった「愛と幸せ」について書きたかったけど、内容がヘビーで記事テーマがボヤけてしまうので泣く泣く断念。いつか書きたいなー。

 

1記事当たり2000〜3000字(原稿用紙5〜7枚程度)と書く文字数が決まってい流ので、さらっと書くには文字数が多く、たくさんのことを詰め込むには少な過ぎる字数なんですよね。

結論は先に書き、重要なポイントだけ掘り下げ、本筋とは関係ない話はザックリと切り落とす勇気が必要。どうやったら読者の方が飽きずに読めるか、あの手この手を考えながら試行錯誤しました。

 

編集担当者の方の初稿→修正→戻し稿を経て、やっと公開!!

 

 

 

こんな感じの流れで完成した記事がこちらです!!

第2弾「デート代は割り勘?奢る?フィリピン語学学校の先生から教わった愛の深さとは

 

今回は、ガジェット通信スマートニュースにも転載されてましたー!!やったー!!

 

*

いかがでしたでしょうか?

ライターさんって、たくさんの工程と時間をかけて記事を書いてるんですね。自分で書いてみてびっくり!!

 

公開されたら、反響はどうかな?なんてちょっとドキドキしたり。

 

読み返してみて、あーここの文章はこうした方が良かったな。なんて思ったりもしますが、その時その時で持てる限りの渾身のパワーで書いてるので、まぁ仕方ない。

未熟な文章でも我が子のように可愛いです。

 

毎月1-2本ずつ程度で更新していきますので、

 

ライティングスキルが、巻を追うごとに画が上手くなっていく漫画のように、その成長もお楽しみに!!

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*