【旅ライター奮闘記①】旅ライターになったので、デビュー秘話と裏話をしようと思う。

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

ブログの更新が滞っており、すみませんでした。

ここで、嬉しいご報告がひとつ。遂に、旅ライターデビューしました。ワーワー!!

 

TAPIPPO.NET」というWEBメディアで、世界一周連載(全20回)を持つことになりました。

旅ライターって響きがいいよねー。住所不定無職から、ただの住所不定にランクアップ。いや現状維持か?

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

そこで今回は番外編として、デビュー秘話と裏話をチラリとしようと思います。

 

どうやって、旅ライターデビューしたの?

正直に言いましょう。別に文章を書く実力が評価されたわけはありません。コネですコネ。コネクション。

 

世界一周で旅立つ前に、TABIPPOが主宰する旅大学に何回か参加していました。「トラベル英会話スクール」「世界一周ゼミ」「旅をキャリアに」などなど。

 

日常生活だと、旅好きな人と出会うことが皆無だったので、講座内容もですが旅好きの人と話すのが楽しくて、何回か参加したんですよ。すると、だんだんとTABIPPOの中核メンバーと顔見知りになり「世界一周に行くのでライターの仕事があったら紹介して下さいね!」ってダメ元でお願いしといたんです。

そしたら、5月の上旬に「世界一周連載企画があるから書いてみない?」ってお話をいただけたんです。

 

その時、タイのチェンマイにいたので、Skypeのテレビ電話で企画書を見せてもらって、「うぉー、やります。やらせて下さい!!」ってな感じで、一瞬で引き受けました。

 

第一回「出世街道まっしぐらだった僕が、5年勤めた会社を辞めて世界一周へ踏み出した理由」のウラ話

 

この世界一周連載のミソとなる最も大切なポイントは「旅に一歩踏み出す後押し

世界一周をリアルタイムにしている旅人が、今まさに体験したことをベースに感じたことや考えたことを発信する。そうすることで、思わず旅したくなるようなコンテンツとなり、読者の方が旅へと一歩踏み出す勇気へと繋がる。そこでスタートしたのが世界一周連載企画です。

 

ぼくにとって、初めての海外、初めての一人旅、初めての世界一周。どれもかなりの勇気が必要でした。

記事を読んでくれた方にとって「旅に一歩踏み出す後押し」の手助けになればと、この企画を二つ返事で快諾したんです。

 

連載のタイトルとテーマ決め

次に連載の大枠である、タイトルとテーマを決めていきます。

もともと、このブログでも謳っている通り、ぼくの世界一周テーマは「世界の100人に密着インタビュー」です。記事を書く時間や手間を考え、同じ連載のタイトルとテーマにしました。

 

何時になったら、ブログでインタビュー記事を上げるのだ?とお叱りを受けそうですが、旅をしながら着々とストックを貯めています。後は、どのように記事として仕上げるか?編集方法をを色々と勉強しながら考えている最中です。

近日公開予定。乞うご期待!!

 

いよいよ、記事を執筆

きちんとしたメディアに寄稿するので、好き勝手に記事を書けば良いわけではなく、編集者の方と相談して、まずは記事テーマとアウトラインを考えます。

そこで1記事目は、「世界一周に踏み出したきっかけ」にしよう!と決まりました。

 

そこから、記事の構成や内容をライター側で決めていきます。

ブログは好き勝手に書いていますが、ライターとしては何も知らないヒヨッコ。

この世界一周連載企画は、きちんとギャラも入るお仕事です。半端な記事を人様のメディアには出せないと、ここからライティングの勉強をはじめました。

TABIPPOのライターマニュアルを熟読し、「初心者 ライター」などでGoogle検索し、Kindleの書籍をいくつか購入し。

 

けっこう色々と考えて執筆したのが、この処女作です。SmartNewsに掲載されるミラクル!!

 

第一回「出世街道まっしぐらだった僕が、5年勤めた会社を辞めて世界一周へ踏み出した理由

毎月1-2本ずつ程度で更新していきますので、こちらも読んでもらえたら嬉しいです!

 

わかったこと!

・ブロガーとライターって全然違う

・タイトルは容赦なく変更される

・「一歩踏み出そう」と思っていただけたなら幸いです

 

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*