【厳選!!旅ブログコーナー】世界のどこかで青空教室:モンゴル馬旅編

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

ぼくは、今でこそブログを書いてますが、

世界一周に行こうと決めた2年前ぐらいから、様々な旅ブログを読み漁り、旅ブログの世界にどっぷりと浸かった、旅ブログマニア(当社比)です。

いまや毎日の通勤電車の中での楽しみであり、ライフワークとなっています。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

厳選!!旅ブログコーナーとは?

旅ブログマニア(当社比)である、ぼくが数多ある世界一周ブログの中から、独自の目線と鋭い視点で選び抜いた、皆さんに是非とも読んで欲しい一押しブログを勝手に紹介するシリーズ。

それが「厳選!!旅ブログコーナー」です!!

 

世界のどこかで青空教室:モンゴル馬旅編

今回ご紹介する記事は、世界のどこかで青空教室モンゴル馬旅編です。

20160823151015

 

世界のどこかで青空教室のRyo先生とは?

2016年4月より世界一周に出発している中学社会の先生です。

Ryoは理想の人生を考える授業の中で、生徒に「せんせー。せんせーの理想の人生は何ですかー?」と問われたことで、世界一周という心の奥底にしまっていた夢に気がつきます。

そして、社会科の教師として世界のリアルを見て、教科書や資料集に出てこない世界のリアルを生徒たちに教えたい。そんな思いから旅立ちました。

ちょっと待って。この先生、素敵すぎる。ぼくもこんな先生に社会を習いたかった。

ちなみに、関東旅友会第1回のメンバーなので、ぼくに子供が出来たらRyoの学校に通わせようと心に決めております笑

 

モンゴル馬旅編が面白過ぎる!!

そんなRyo先生のオススメ記事は、モンゴルの大草原を馬と旅する、モンゴル馬旅編です。

ぼくは歴史小説だと史記や三国志や水滸伝、漫画だとキングダムが好きで、騎馬隊には人並みならぬ憧れがあります。裸馬とか腿の締め付けだけで乗りこなせるようになりたい!!

馬と心を通わせて、ともに大草原を駆け巡り旅する。なんて心躍る旅でしょうか。

 

馬に乗る修行に始まり、相棒の茶々丸(馬)とともに野宿しながら目的地の街を目指すのですが、そこに待ち受けていたものとは、、、

絶対に面白いので、続きはブログでどうぞ!!

馬師匠との修行の日々。〈モンゴル③〉

馬旅1日目〈モンゴル④〉

馬旅2日目〈モンゴル⑤〉

馬旅3日目〈モンゴル⑥〉

馬旅4日目〈モンゴル⑦〉

馬旅5日目〈モンゴル⑧〉

馬旅6日目〈モンゴル⑨〉

バイバイ、モンゴル!!〈モンゴル⑩〉

 

編集後記

世界のどこかで青空教室のモンゴルの馬旅編、まさに神回です!!

ネタバレになるので細かい内容は書きませんが、ガイドブックやインターネットの情報に頼って旅をするのではなく、旅とは自分で作り出せるものなんだなと読んでいて気付かされました。

誰かの足跡を辿るのではなく、自分が生み出せるものにフォーカスして旅をする

それが世界一周を自分らしい旅にするヒントなのかもしれません。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こっけ~ より:

    こういう先生に私ハナリタイ。
    やっぱり実体験に勝るものはないですね~

    ボクもしゅんさんの旅ブログマニアのお眼鏡に叶うような記事を書くぞー!

  2. しゅん より:

    >こっけ〜さん
    小学生の時代に時を戻せるならば、こっけ〜さんのもとで授業を受けてみたかったです!!
     
    じつは、実話小説トルクメニスタン編のファンだったりしますwww

  3. しん より:

    ちょうどモンゴル滞在中なので興味深く読ませていただきました。
    (でも冬は寒過ぎです。)
    僕はいつかラクダを買ってみたいですね。笑

  4. しゅん より:

    >Shinさん
    Shinさんのブログ読んで、モンゴルには可能性が秘められてるとおもいましたよ。
    ラクダもいいですねー!!
    オアシスを目指す砂漠旅!!あぁ、ロマン旅!!

コメントを残す

*