世界一周の準備って何やるんだっけ?

構想2年。気づけばあと半年。
光陰矢の如し。まさに光陰矢の如し。
 
こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。
 
スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 
出発は来年だし、まだ大丈夫だろうと思ってたら、世界一周までのカウントダウンが静かに始まっておりました。
あと、半年って!?黙って始めるのは関心しないですよー。
 
さてさて、旅の準備って楽しいですよね。
ですが、世界一周の準備は何をするか調べてみると、仰天の事実が判明したのです。
 
 

世界一周の準備って何やるんだっけ?

 複数のサイトと自分のメモを参考に、調べたものを箇条書きで洗い出してみます。
 
1. 世界一周の計画
 ・ルートを決める
 ・旅の予算を計算する
 ・航空券の手配
 
2. 旅の荷物の準備
 
3. 役所の手続き
 ・海外転出届け
 ・住民票を抜く(住民税,年金,国民健康保険)
 
4. その他の各種手続き
 ・退職手続き
 ・予防接種
 ・国際キャッシュカード&クレジットカード契約
 ・パスポート増補&各種ビザ取得
 ・証明写真の撮影&スキャン
 ・国際免許証発行
 ・海外旅行保険加入
 ・携帯電話のプラン変更
 
5. 引越し
 ・荷物の整理
 ・インフラ手続き(ガス,水道 電気 インターネット)
 ・住所変更の各種手続き
 
6. その他
 ・虫歯治療
 ・会員やサイト登録(ユースホステル,CouchSurfingなど)
 ・英語学習
 ・基礎体力の向上
 

結論:とにかく余裕を持った計画を立てることが重要

 書き出して思いました。
この量!!何てやることたくさんなんだと!!
 
「無理のない世界一周計画を。」
「世界一周は計画的に。」
アコムさんやアイフルさんがCMで口を揃えて言っているように、余裕を持った計画を立てることが重要
 
自分への誓いを込めてもう一回言います。
とにかく余裕を持った計画を立てることがマジで重要。
 
 
楽しく旅の準備をするためにも、いつ何をやるかペース配分を考えた、
マイルストーンが世界一周準備には必要であることが今わかりました。
 
自分とこれから旅立つ方々のために、
「半年前から始める世界一周準備完全ガイド」なるものを作ろうと思います。
皆様、どうぞお楽しみに!!
 
本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*