【海外旅行・世界一周】最強の旅スマホはiPhone7で決まり!!

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

海外を旅する上で、必須アイテムとなったスマホ

 

インターネットで情報収集したり、地図で現在地を把握したり、家族や友人にメールで連絡したり、旅先で出会った人とFacebookを交換したりetc

 

さらには、海外の回線を格安で利用出来る、SIMフリーなんてのも登場して、本当に便利な時代になったものです。

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

いま使っているiPhone5は、SIMロックを解除できない(=契約しているsoftbank回線でしか利用できない)ことが判明。

Wi-Fiは利用できますが、これでは長期滞在する国で現地のSIMカードを買って利用できません。

 

悩みに悩み、調べに調べて、

思い切って清水の舞台から飛び降りて、iPhone7を買うことにしたのです!!

はい、そうです。飛び降りたのです笑

 

 

ぼくが、旅のスマホをiPhone7にした理由

iphone7

 

盗まれやすいと言われているiPhoneを大枚はたいて、このタイミングで買い替えたのには、大きな3つのメリットがあったからです。

 

メリット①:カメラの性能が大幅に向上

ぼくは、大学時代は写真部に所属し、元カメラのキタムラ店員でした。なので、カメラに対しては強いこだわりが笑

 

iPhone7のカメラは、撮像素子が刷新され感度が向上、光学式の手ブレ補正、F値1.8のレンズとなり、カメラの性能が大幅に向上しています。

実際に使っていますが、本当に綺麗に撮れてびっくり!!カメラが付いたスマホというより、通話機能が付いたカメラじゃん。

下手なデジカメを買うより、よっぽど綺麗な写真が撮れるのでサブカメラとして十分に活躍が期待できます!!

 

メリット②:防塵防水仕様になった

旅人にとっても、これは本当に凄い進化です!!

iPhone7から、「IP67」の防塵防水が備わっています。

これは、防塵性能は6級(=粉塵が内部に侵入しない完全防塵)で、防水性能は7級(=30分間水中に浸けても有害な影響がない)という意味です。

 

砂浜のビーチや砂嵐が吹き荒れる砂漠などで気兼ねなく利用できますし、豪雨などによる水濡れを心配する必要がなくなりました。

 

メリット③:SIMフリー対応

SIMフリーとは、softbank、au、docomoなどキャリアの制限なしに、スマホを利用できることです。

SIMフリー端末にすることで、国内の格安SIM(Yモバイルなど)や、海外のSIMなど、SIMカードを入れ替えることで好きな会社の回線を使うことができます。

つまり、海外に行った時に現地の回線を、現地価格で安く利用出来るってことです。

 

なお、注意点としてiPhoneをsoftbank、au、docomoで購入してしまうと、半年(180日)以上経過していないとSIMロック解除できません

そのため、ぼくはAppleストアで本体を購入して、古いiPhone5のSIMカード(softbank)をiPhone7に差して使っています。

 

海外のSIMカードは、

フィリピン留学やアメリカ横断など、ある国にまとまった期間滞在する時に利用しようと思っています。それ以外は、ゲストハウスや公共施設のWi-Fiを利用しようかと。

 

 

まとめ

iphone7-2

 

いかがだったでしょうか?

 

これこそが、旅人向けの機能を兼ね備えてた、現代の神器。

石の土台に突き刺さり、選ばれし者しか抜けない伝説の剣。ひとたび手にすれば、強制的に勇者として、はじまりの町から世界一周に出発して、最終的に魔王退治をしなくちゃいけなくなるキーアイテム。

 

そう、最強の旅スマホはiPhone7で決まりなんです!!

 

高価な買い物でしたが、後悔は一切なし!!

本当に買い替えて良かったです。

 

あとは、耐衝撃iPhoneケースを装着し、紛失・盗難対策をすれば完璧ですね。

 

次回は

「【海外旅行・世界一周】iPhoneケース&液晶保護フィルムは耐衝撃で守る!!」

「【海外旅行・世界一周】iPhoneの紛失・盗難対策はこれだ!!」

をお届けします。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. けんじ より:

    タイのソンクラン祭りまでには盗まれてほしいです!!憤怒

    1. しゅん より:

      けんじ
      なんでやねん←
      筋トレの人になってて驚いた笑

コメントを残す

*