【インタビュー#1】「自分の経験を後世へ」アメリカ横断したタイのカフェオーナーが教えてくれた大切なこと

サワッディーカップ。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

タイのチェンマイで新しい旅のスタイルを提案すべく、カフェ巡りをしておりました。(え、なんで?)

チェンマイのおすすめカフェ。寺巡りに飽きたらカフェ巡り、新しい旅のスタイルはこれだ!!

 

実はこの記事内では紹介しきれなかった、素敵すぎるカフェがもう一つあります。

 

旅とは人との出会い。ならば、その出会いを最大化させる旅にしたい——。そんな想いから、世界の100人に密着インタビューをしながら世界中を旅しているのですが、

ここのカフェオーナーが、異色の経歴の持ち主で素敵な人だったので、『世界の100人に密着インタビュー』してみることにしたのです!!

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

一目惚れしたゾウさんオルゴールを求めて。

 

タイに来たら絶対にやりたいことが一つありました。

それは、鉄アーティストのルカー・ゲオディさんがハンドメイドで作る「ゾウさんオルゴール」を見つけること。このオルゴールは全て一点もので、サイズ、形、色、曲も違うという限定品です。

 

世界一周ブログ『世界いっしゅう、ごんざれす』さんで紹介されており一瞬で一目惚れ。タイの古都チェンマイに来たのも、実はこのゾウさんオルゴールを見つけるためだったりします。

 

とあるカフェに置いてるとの情報をキャッチし、さっそく出かけました。

 

タイのチェンマイで見つけた素敵なアートカフェ「The Meeting Room Art Cafe」

 

そのカフェとはアートカフェ「The Meeting Room Art Cafe」。

カフェ巡りをしていたので、このカフェに到着した頃には夜でした。すでにお店はしまっていたのですが、お店の前でガックリと肩を落としていると、オーナーのジョーさんがお店を開けてくれたんです。

「いい人だなぁ、、、」

ジョーさんが醸し出す只者じゃないオーラにも惹かれ、このオーナーさんに興味が出てきます。

 

 

店内にはギャラリーも併設されており、所狭しと並んでいるアート作品を見渡していると、たくさんのゾウさんオルゴールを発見!!

 

うーん、どれにしようかな、、、

ゾウさん以外にも、トナカイやカバなどもあり、全て一点ものということで、サイズ、形、色、曲も違うのです。こーなると、もう決められない笑

お土産選びの永遠のテーマである、第一印象で選ぶか、厳選した結果で選ぶか

 

思いが強すぎる場合は、1晩寝てから冷静な頭で考えるのがイチバン。悩みに悩んだ結果、とりあえす保留して明日に再度出直すことにしました。

そして1晩寝かせたことで、素敵な出会いが生まれることになるのです!!

 

自転車でアメリカを横断したニューヨークの音楽家

 

翌日、また「The Meeting Room Art Cafe」に行くと、オーナーのジョーさんが話しかけてくれました。

 

世界一周中だと言うと、嬉しそうに6年前に自転車で半年間かけてアメリカ横断した話をしてくれました。

サイクリング用の地図を広げながら、アメリカの田舎町を旅した際に触れ合った人々の優しさ、地平線の彼方から上がってくる朝日の気持ちよさ、自転車旅の大変さなどなど、旅の大先輩からとっても面白い話を聞けました。

久しぶりに話したんじゃないかな?その表情はとてもイキイキしていました。

 

しかもカフェオーナーなのに、前職はニューヨークで音楽家をしていたとのこと。

えぇーこれは気になりすぎる!!

 

「自分の経験を後世へ」アメリカ横断したタイのカフェオーナーが教えてくれた大切なこと

 

「ジョーさんはどうしてアートカフェを開くことにしたんだろう?」その理由が気になり、聞いてみることにしたんです。

ジョーさんの生き方は、自分の為にと毎日忙しく何かに追われるぼくたちに大切なことを教えてくれました。

 

続きはこちらでご覧ください!!

TABIPPO.NET『「自分の経験を後世へ」アメリカ横断したタイのカフェオーナーが教えてくれた大切なこと

 

編集後記

初めてのインタビューとなった今回。

全て英語でのやり取りだったので、これらの会話は決してスムーズに運んだものではありませんでした。つかえながら、何度か同じ単語や会話を繰り返したりしながら、何とか進めてきました。

 

ジョーさんとの出会いによって、タイのチェンマイはまた行きたい特別な場所となりました。

カフェ巡りとは修行。それは五感の神経を集中させて、隠れた名店を探し出す鍛錬である。などと言っておりましたが、こうした予期せぬ出会いが旅の醍醐味であり、旅の幸せなんだなぁと実感しています。

 

そんなジョーさんは、いまお店のホームページ制作の真っ最中。

すごく素敵なお話を聞けたので、ぼくも少しでもこのお店の力になれればと、ホームページ制作のお手伝いしてきました。

 

どの作品もとても魅力的なので、

ジョーさんのアートカフェにある作品は、こちらのWEBサイトで是非チェックしてみてくださいネ!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*