【海外旅行・世界一周】国際運転免許証の取得方法まとめ

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

本日は、海外旅行における国際運転免許証の完全攻略ガイドについてです。

 

海外旅行や世界一周で、「運転」という手持ちのカードが増えるだけで、

レンタルバイクを借りたり、レンタカーやキャンピングカーに乗ったりと、旅の選択肢はグッと広がり楽しみも倍増すること間違いなし!!

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

日本の運転免許証を持っている人が、海外で自動車を運転するには、以下の3つがあります。

  1. 日本で国際運転免許証を取得する
  2. 日本の運転免許証を海外に持って行き、その国の免許に切り替える
  3. 海外で運転免許試験を受けて、その国の免許を取得する

 

海外で運転する際に最も手っ取り早い方法が、1の「国際運転免許証」を取得する方法です。

今回はそんな、国際運転免許証について、詳しく見ていきましょう!!

 

 

国際運転免許証とは?

国際運転免許証とは、日本以外(厳密にはジュネーブ条約の加盟国)で自動車を運転するために必要なライセンス。

日本の運転免許証を持っていれば、特に試験などはなく、申請するだけで取得することが可能です。

 

注意点①:有効期間は1年

国際運転免許証は、発給の日から1年間が有効期間となります。

ただし、日本の運転免許証の有効期限が切れてしまうと、その効力を失います。海外渡航中に日本の運転免許証が失効する場合は、期間前更新をしましょう。

 

ぼくの場合、1年9ヶ月を予定しているので、旅の後半に切れてしまいます。これは盲点でした。

国際運転免許証は更新制度がないので、一時帰国のタイミングで、古い国際運転免許証を返納して、新たに取得しようと思ってます。

※家族に代理申請をお願いしようと考えましたが、申請には日本の運転免許証が必要なので断念

 

注意点②:日本の運転免許証を必ず一緒に持っていく

海外で運転するためには、国際運転免許証+日本の運転免許証が必要となります。

国際運転免許証は、日本の運転免許証の他国向け翻訳という位置付けです。

なので、元となる日本の運転免許証を持たずに、国際運転免許証だけを携帯して海外で運転した場合は道交法違反(免許証不携帯)とるので要注意です。

 

 

国際運転免許証の取得方法は?

■どこで申請すればいい?

日本の運転免許証に記載されている住所地の、各都道府県の運転免許センターや警察署で申請することが可能です。

※各都道府県毎に違いがあるので、詳しくは「東京 国際運転免許証」などでググってみましょう

 

■申請から発給までの期間はどれぐらい?

運転免許試験場・運転免許更新センターの場合は、即日交付(30分程度)が可能です。

指定された警察署で発行を受ける場合は、後日交付となり発行まで2週間程度かかる場合があります。

 

■申請の手数料はいくら?

各都道府県で異なりますが、手数料は約2,500円ぐらいです。

ちなみに、ぼくが申請した埼玉県は2,400円でした。

 

■申請に必要なものは何?

国際運転免許証の申請に必要な書類は以下の5点です。

  1. 国外運転免許証交付申請書(窓口に用紙がある)
  2. 日本の運転免許証
  3. 証明写真1枚(タテ5cm×ヨコ4cm)
  4. パスポート(海外渡航を証明する書類でも可)
  5. 手数料(収入印紙を売店で買う)

 

 

国際運転免許証を取得しに行ってきた!!

埼玉運転免許更新センター

 

埼玉県警運転免許センターに行ってきました!!

 

運転免許証の更新もあったので、国際運転免許証も一緒に取得してきました。

何かのテレビ番組で、運転免許証の写真撮影では「白い服」を着ると、レフ板の役割をして写真写りが良くなる。と言っていたので、白シャツを着て望みました笑

 

平日のお昼過ぎに行ったので、待ち時間なし。1時間ちょっとで、運転免許証と国際運転免許証をGET!!

 

じゃん!!

国際運転免許証

 

ちょっ、国際運転免許証ってデカくない??

貴重品ベルトには入りそうもないので、バックパックの奥底に封印しておこうと思います笑

 

 

よーし、これでアジアをバイクで疾走して、アイスランドをレンタカーで周遊し、アメリカをキャンピングカーで横断するぞー!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*