【アイスランド一周:7日目①】ミステリアスな黒砂浜と、滝に隠された財宝伝説!!

ゴーザンダイイン。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

(アメリカをキャンピングカーで横断しておりましたので、更新が遅れてしまいました。リアルタイムはメキシコにいます。)

 

〜アイスランド6日目のあらすじ〜

アイスランドは兎に角、天気予報が当てにならない。大雨の6日目はこの旅で初めて宿に泊まることに。

美味しいご飯を食べて、暖かい部屋で、フカフカのベットで足を伸ばして眠れる。  そんな当たり前のことが、最高だーーー!!って身に沁みて感じた我々。

【アイスランド一周:6日目】ハッピーパンデミックが止まらない!?オフ日でも楽しいアイスランド

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アイスランド編も残すところ、あと2日です。最後まで全力で楽しみますよー!!

 

アイスランド一周:7日目のルート

 

ミステリアスな黒砂浜。ブラックサンドビーチ(Black sands beach)。

ブラックサンドビーチ(Black sands beach)』は、アイスランド南部にあるヴィークという街の近くにある漆黒の砂浜です。

火山の噴火によりできた溶岩石が流されて、黒い砂と石の砂浜が出来たそうな。なんだかこの世のものとは思えないミステリアスな雰囲気を醸し出しております。

 

なんですが、この日は天気も悪く、風もビュンビュン吹き荒れる極寒日

見てください。前日に1日休んだとは思えない我々の覇気の無さ。地元北海道の冬に勝るとも劣らない寒さなのです。ブルブル。

みずほときめき0ポイントです。晴れてないから。」

みずほとしんさんは早々に車へと退散。せっかく来たのだからと、りえと一緒に探索をすることに。

 

ビーチの脇には、棒状の岩の壁があります。

これは柱状節理と言って、マグマが冷却固結する際、収縮して生じる柱状の割れ目だそうな。つまり『不思議岩』ってこと笑

 

あまりの寒さで洞窟の中で筋トレしたり。

 

あまりの寒さで洞窟の中で修行したり。心頭滅却すれば寒さもまた気にならないし。

 

空元気を出しておりますが、この日の寒さはこの世のものとは思えない寒さでした。雨は降るわ、風も強いわで、特に寒さに弱いりえは、ブラックサンドビーチで止めを刺されて一発K.O。

りえ「わたし、車の中で暖まってる。」次のポイントは、車の中でお留守番です。

 

海賊が財宝を隠したアイスランド最大級の滝、スコガフォス(Skogafoss)。

スコガフォス(Skogafoss)』は幅 25メートル、落差60メートルのアイスランド最大級の滝。晴れていれば、落水により生じる水煙によって一重あるいは二重の虹が見られます。

また滝を下から見ることができる、かなりレアポイント。

 

 

そして、この滝にはある伝承があるのです。

その昔、ソラシ・ソゥロゥルフソンという海賊がスコゥガフォスの裏側に財宝を埋めたという伝説が残されてるのです!!

え!?つまり、ひとつなぎの財宝『ワンピース』ってことでいいですか?いいんですよね?これはいっちょ、宝探しへレッツゴー!

冒険だぁーーーーー!!!

 

この前日に大雨が降っていたので、滝がとんでもなく増水しており、滝に近づくにつれて、ゴウゴウと途轍もない風圧と雨粒が襲いかかってきます

 

みずほ「マジで滝の下まで行くの?」

 

しゅん「うん。ちょっと下まで行ってみる。そして生命の危機を感じたら帰ってくる笑

 

滝の下に行くと、、、

雨なのか、滝の水しぶきなのか、その両方なのか、とにかく台風中継みたい。ゴウゴウと唸る滝の音と暴風雨が降り注ぎ、頭からつま先までビショビショに。

 

 

しゅん「スゲェェェェーーーー。」

 

みずほ「かなりやべぇっす。わたしは撤収します。」

 

これ滝の裏側に宝物を隠すとか無理っしょってレベルの水煙。水煙というか暴風雨

靴の中までビシャビシャで、ワンピースも見つけられませんでしたが、滝から帰還した後に、晴れ間が覗いて見えた虹は本当に見事で、実はこれが財宝なんじゃないかなーなんて思うのでした。

 

滝の裏側に突撃!!セリャラントスフォス(Seljalandfoss)。

セリャラントスフォス(Seljalandfoss)』の滝の裏側には、大きな空間があり歩いて滝の裏側に入ることができます。滝の裏側からは空と大地を背景に滝を眺めることができる絶景スポットなのです。

 

いざ、滝の裏側へレッツゴー!!(りえは、復帰したけど寒そう、、、)

 

水しぶきが舞い上がり、一同「ウギャァーーーーー!!!!」って言いながら、滝の裏に潜入。風向きによっては完全にびしょ濡れになります。

しゅん「超すげー!!これマジに凄いんだけど。」

 

みずほ「すごい!!圧巻!!」

 

しんさん「寒いけど、凄いね!!」

 

 

みずほ「すごい!!圧巻!!りえは、滝を見るより、わたしのお尻の方が絶景ですと言っていました笑」

 

りえ「それは言っちゃダメ!!」

 

マウンテンパーカーをめくろうとするりえと、逃げるみずほ。トムとジェリーみたい笑

(この時、みずほはスコガフォスでズボンがびしょ濡れになったため、よく欧米人バックパッカーが登山の時にやるレギンスのみ着用スタイル。)

 

みずほ滝の宝石箱やーーーー!!!

 

この旅で5回目の滝。『アイスランド』≒『滝』なんじないかってぐらいに、滝・滝・滝・滝・滝!!

どの滝も大自然を感じさせてくれる素晴らしい滝で、毎日観ても飽きないんです。たーーきーーー大好き!!

 

 

7日目は盛り沢山につき2回に分けます。明日は、世界一大きな露天風呂をお送りしますよー。お楽しみにー!!

 

*********************************************************

アイスランド編は、みずほ「MIMIミステリーワールド」とブログコラボ中!!

滝、滝、そしてたまに温泉(ブルーラグーン)

別視点でのアイスランドもお楽しみ下さい!!

***********************************************************

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*