【アイスランド一周:5日目】太古の地球を感じながら、氷河を眺めて食べる「元祖 氷河ラーメン」!!

ゴーザンダイイン。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

〜アイスランド4日目のあらすじ〜

大自然をこれでもか!というほど感じた4日目。

青より蒼いカルデラ湖、超レア現象ダブルレインボー、そして映画「LIFE」のロケ地でスケボ滑走(の真似)したり。我々地球を感じております。

【アイスランド一周:4日目】アイスランドで1番大好きな場所!!幸運の虹で運気上昇。気分も上々↑↑

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

アイスランド一周も後半戦の5日目。このアイスランド編を書き終わってしまうと、この旅が自分に中で完結するみたいで悲しい、、、そのぐらい素晴らしい国です。

さて、今日はどんなアイスランド旅が待っているのでしょうか!!それでは、VTRどうぞー!!

注:VTR振りをしてみましたが映像は流れません。やりたかっただけ笑

 

アイスランド一周:5日目のルート

 

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖(Jokulsarlon)

アイスランド最大の氷河湖、それが『ヨークルスアゥルロゥン(Jokulsarlon)』。氷河が崩れ落ち、湖に氷山や流氷となってプカプカ浮かんでいるアイスランドらしい壮観な光景です。

 

車を走らせていると、いきなりダイナミックな氷河の景色が目に飛び込んでくるのでビックリ!!青ーーーーい!!!絵はがきで見たことあるやつーーー!!!

 

あとで調べてみると、ハリウッド映画のロケ地(トゥームレイダー,007,バットマン)としても有名なんだとか。

 

ぼくは北海道出身なので、海の水が凍った流氷は見たことがあるのですが、氷河は初めて。こんなに青いんだーーー!!!大感激しました。

 

しゅん「そもそも氷河とは何ですか?なぜそんなに青いんですか?」

Google先生「氷河とは、山などに降った雪が融けずに残った太古の氷塊のこと。長い年月をかけて圧縮されるので密度が高く、氷中に含まれる空気の気泡が少ないので非常に透明度が高いのが特徴。そのため氷河の氷はグレイシアブルーと呼ばれる青い色をしている。」

 

グレイシアブルー!!

これが正真正銘のグレイシアブルーなんだ!!と感激した我々の表情をご覧下さい。

わーーーい!!何ここ南極みたい。(行ったことないけど)

 

氷河を船上から間近で見れるボートツアーもあるようですがお値段お高め。バックパッカーの我々にはちょっと手が出ません。

でもね、

お金がなくても、ちょっとひと手間を加えたり、頭を使えば、旅も日常もより楽しくなることをぼくたちは世界一周という旅を通して知っています。

 

りえ「お腹すいたー。お昼ご飯を食べようよ。」

 

しんさん「インスタントラーメンあるよ。しかもサッポロ一番みそラーメン。」

 

しゅん「うぉーーー!!サッポロ一番みそラーメン、それ一番やばいやつじゃん!!それにしよー。」

 

みずほ「ねー、せっかくだから氷河でラーメンを作らない?」

 

りえしんさんしゅん「いいね、本日のお昼ご飯は氷河ラーメンだッッッ!!!

 

太古の地球を感じながら、氷河を眺めて食べる『元祖 氷河ラーメン』はじめました。by店主

せっかくなので、料理番組風でお届けします。

頭の中で、3分間クッキングのテーマソングを流しながらご覧ください笑

 

氷河ラーメンレシピ①:本日の材料

氷河ラーメンの材料はとてもシンプルです。どのご家庭でもある食材で簡単に作ることができます。

サッポロ一番味噌ラーメン氷河適量。以上です。サッポロ一番がない場合は、出前一丁でも代用可です。

 

氷河ラーメンレシピ②:まずは湖畔をブラブラと歩きましょう。

氷河は日本にはありません

まずは、4,000m以上の山またはアイスランドや南極などの寒い地域に行く必要があります。

 

そしてここアイスランドでは、『ヨークルスアゥルロゥン氷河湖(Jokulsarlon)』の湖畔をブラブラと歩いていると、適当な大きさで綺麗な氷河を初心者でも簡単に見つけることが出来ます。

 

氷河ラーメンレシピ③:氷河からお湯を作りましょう。

適当な氷河を見つけたら、フライパンに入る大きさに砕きましょう。

本当は早くお湯に戻すために、細かく砕くのが望ましいですが、高密度の氷河をフォークで砕くのは不可能でした。最終的にはスギちゃん並みのワイルドさで、フライパンの縁にでも叩きつけることになります。

 

 

空腹を堪えてじっと待ちましょう

氷からお湯を作る場合、キャンプ用のバーナーで沸騰するまで20分程度の時間を要します。調理の途中で「なぜ水から作らなかったんだ。一向にお湯になる気配がない。」などと考えてしまいますが、ここはじっと我慢です。

氷河でも眺めながら優雅なひと時を演出すると良いと思います。

 

氷河ラーメンレシピ④:あとはいつも通り。

あとは通常通りにご家庭で、インスタントラーメンを作るのと同じです。

お湯が沸いたらラーメンを茹でます。別の器に特製の粉を溶かしたスープを作り、茹でた麺を盛り付けします。

具がない場合は小さい氷河をそっと添えるとグッと雰囲気が出て良いかと思います。

 

 

はい、てな感じで完成しましたー!!じゃーん!!

元祖 氷河ラーメン!!」正式名称は「サッポロ一番味噌ラーメン氷河添え」。

これね、めちゃくちゃ美味しかった!!

めちゃめちゃお腹空いてたし、寒い日に食べるから、普通に水から作ったラーメンと同じでしょ?と思ったあなた。実は氷河ラーメン普通のラーメン全然違うのですよ。

 

氷河は大きな塊では青く見えますが、小さく切り出してみると無色透明で普通の氷のように見えます。

しかし、氷から水に戻す時に、かすかに「パチッ、パチッ」という発砲音がするんです。これは氷河のなかに高圧で閉じ込められていた空気が、氷が溶かされることによって急激に膨張し、破裂していくため。そう。この空気は長い間氷のなかに封じ込めらてきた太古の地球の大気でもあるんです。

 

つまり、太古の地球を感じながら、氷河を眺めて食べる「氷河ラーメン」

氷河をスープに入れたことによる温度低下を差し引いてもこのシチュエーションそしてロマン、最高にございます

現在、氷河ラーメンは特許取得中です。嘘です。

暖簾分けをしておりますので、自分たちも作ったよー!!という方はコメントお待ちしております。笑

 

突然にはじまる全力疾走(4コマ写真)

車を走らせていて見つけた絶景ポイント。その帰り道になぜか徒競走をはじめる我々。

アイスランドの大自然はここまで人をハッピー野郎に変えてしまうようです笑

 

アイスランドにも緑はあるんです。スカフタフェットル国立公園(skaftafell)

ここ『スカフタフェットル国立公園』では大小様々なトレッキングコースがあり、アイスランド最高峰の山を眺めながら、様々な自然の景色や滝を楽しむことができます。

訂正しましょう。できるはずです。というのも我々が到着した頃は、夕方で近場の滝までしか行けなかったのです。

 

!?!?

 

滝の写真を撮ろうとすると強引に入ってくるハッピー野郎達。LINEグループのアルバムはみんなの写真で溢れかえってます笑

しゅん「しんさんまで真似しちゃだめ。さりげなく自然体な顔を作ってるし笑」

 

唐突に始まる、クイズ不思議発見!!

みずほ「ここでクエスチョンです。しゅんとしんさんはどこにいるのでしょうか?」

ちなみに、みずほのブログの『MIMI ミステリーワールド』のブログタイトルは、『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターから来ています。

下にスクロールすると答えがあります。頑張って探して見てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりいただけただろうか。

 

おわかりいただけただろうか。保護色の服を来ているせいで、どこかわからない?もうちょっと拡大しますね。

 

おわかりいただけただろうか。老眼が進行してる両親のためにもうちょっと拡大します。

 

 

おわかりいただけただろうか。ついでなので、もうちょっとズーンインしてみましょう。

 

おわかりいただけただろうか。・・・

クイズの正解は「ズームした写真をじっと見るとスヌーピーに見えてくるでした。」(え、問題なんだっけ?←)

正解した方の中から抽選で1名様にスワロフスキー・シルバークリスタルと、マレーシア航空で行くクアラルンプール5日間の旅をプレゼントします。

 

 

崖の上からは、こんな壮大な緑の景色があります!!

よい崖を見つけたら、崖を感じて、崖っ淵で写真を撮る人のことを『崖ニスト』と呼ぶらしいのです。

崖ニストデビュー!!4人がギリギリ立てる崖っぷちで写真を撮ってます。ぼくとしんさんは谷側なので落ちないかハラハラドキドキ。

 

やっときたぞ!!待望のオーロラ!!

ここ数日登場しなかったオーロラですが、実は毎日毎日来る日も来る日も待てども待てども、天気予報とオーロラレーダーをにらめっこして追いかけてました。

そのため、アイスランドも5日目ですが、ここまでALL車中泊で御座います。そして、やっと捕まえました待望のオーロラ!!

 

2回目は余裕も出てくるので人物とオーロラに挑戦!!

宇宙!宇宙!!宇宙ーーーーーー!!!ファーーーーーーー!!!!

 

もちろん忘れちゃいけない。

漫画ワンピースで登場した『仲間の印』!!どこにいようとずっと仲間。そんな仲間への気持ちが左腕の印に込められているそんな場面です。アラバスタ編のビビと別れるところね。

この時は、本当に最高の国で、最高の仲間と、旅をできて幸せだなーって感じてました。あと寒いなーって感じてました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな自然体で、いい笑顔だなー!!

 

 

明日は、オフ日です。今まで書ききれなかったアイスランド一周の裏側をオフショット盛りだくさんでお送りします。お楽しみにー!!

 

*********************************************************

アイスランド編は、みずほ「MIMIミステリーワールド」とブログコラボ中!!

5日目にしてオーロラマスターになった夜

別視点でのアイスランドもお楽しみ下さい!!

***********************************************************

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. とおりすがり より:

    思い切り馬鹿できる友達がいて羨ましい。
    年取る度に馬鹿出来なくなってくるもんでのぉ。
    ちなみにわしは40過ぎてしまったけど。

    氷河ラーメンは旨そうですねー。

    1. しゅん より:

      >とおりすがりさん
      コメントありがとうございます!
      全く意識してなかったですが、確かに思いっ切り馬鹿してますね笑
      人間いつどう変化するか分からないもんですね、、、
      ちょうど1年前は仕事の引き継ぎしてたのを思い出して、今の状況が信じられらいです。
      氷河ラーメン是非お試し下さい!!

コメントを残す

*