【アイスランド一周:3日目】本当にあった。映画「LIFE」のロケ地で、テンションMAX!!

ゴーザンダイイン。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

〜アイスランド2日目のあらすじ〜

とどまることを知らない大自然の魅力を堪能した2日目。

ユーラシアプレートと北米プレートがぶつかる地球の裂け目、地中から温泉が吹き出す間欠泉。更には満天の星空の下、頭上いっぱいに揺らめく緑色のカーテン「オーロラ」を見ることが出来た我々。

【アイスランド一周:2日目】地球の裂け目と吹き出す温泉。更には大・大・大感動のオーロラ!!

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

さて、今日はどんなアイスランド旅が待っているのでしょうか!!

 

アイスランド一周:3日目のルート

 

組み分け帽子。グルンダルフィヨルズル(Grundarfjordur)をキャンプ地とした!!

 

昨夜、オーロラを見た後は更なる絶景とオーロラショットを求めてスナイフェルスネス半島へ。

ここグルンダルフィヨルズルという場所には、キルキュフェル山というハリーポッターの組み分け帽子の様な面白い形をした山があります。我々の中では、「組み分け帽」と言えばココの場所です。

組み分け帽オーロラの3ショットを撮りに、やってきました。

 

なんですが、海辺だけあって風が強い!!

強風が終始吹き荒れて、天気も悪くなり始めたので撮影は断念し、路上で車中泊しました。

みずほ曰く、深夜には台風中継なみの暴風で車がひっくり返りそうになったそうな。爆睡過ぎて全く気付かず笑

 

映画「LIFE」のロケ地、スティッキスホールムル(Stykkishormur)!!

映画『LIFE』をご存知でしょうか?

〜「LIFE」あらすじ〜

出版会社で働く、主人公のウォルター・ミティは、自分の人生が同じことの繰り返しだと感じ冴えない毎日を送っています。そんな時、長い歴史をもつLIFE誌も廃刊が決まるのですが、どうしても最終号の表紙を飾るはずのフィルムネガが見つかりません。そこでウォルターは世界を旅する写真家ショーンが持つネガを手に入れるために、彼を追いかけ外の世界を旅することに。

 

『生きている間に、生まれ変わろう。』というキャッチコピーで公開されたこの映画は、

ぼくたちを外の世界の広がりへと引き込み、不思議な高揚感を味わてせてくれます。当時システムエンジニアとして働いていたぼくの背中を少なからず、世界一周側へと押し出してくれた映画でもあります。

 

なんだか映画評論ブログっぽくなってきましたが、とにかくこの映画は最高!!ということが言いたいのです笑

 

映画の中では、現実のものとは信じられない大自然が数多く登場するのですが、実はこの映画のロケ地がアイスランドなんです!!CGなんかじゃないんですよー!!

 

主人公ウォルターが、グリーンランドからアイスランドへ向かう船に乗り込むために、決死の覚悟でヘリコプターに飛び乗る名シーンが、ここ『スティッキスホールムル(Stykkishormur)』で撮影されたんです!!

 

しんさん、みずほも大好きな映画でこの場所を見つけた時は大興奮!!

だって、ウォルターが勇気を出して一歩踏み出す、彼にとって何かが大きく変わる名場面なんだもの。

 

しんさんみずほしゅんおぉ。ここだ!!本当にあったんだ!!

 

ちょっと建物の感じは変わってますが、間違いなくこの場所!!黙ってても、デヴィッド・ボウイの劇中歌「Space Oddity」が脳内で鳴り響きます。トム少佐ーーー!!

りえは映画を見たことないので(あれほど言ったのに笑)完全に付き合ってもらい、もちろん再現しますよー

 

しんさん「よーい、アクション!!はい、カット!!チェック入りまーす。」

みずほ「疾走感が足りない!!それじゃあ、ヘリコプターに間に合わない!!やり直し!!」

 

しんさん「TAKE2。よーい、アクション!!はい、カット!!チェック入りまーす。」

しゅん「走る位置をもうちょっと手前で。ここバミッとくね。あとカメラ位置をちょっと修正します!!」

りえ「・・・。(え、まだやるの?)」

 

しんさん「TAKE3。よーい、アクション!!はい、カット!!チェック入りまーす。」

みずほ「はい、完璧!!OK出ましたー。お疲れ様でしたー。」

 

完成したのがこちら!!

ヘリコプターを手配できなかった我々は、X-TRAILに飛び乗ります笑

なかなかの出来栄えでしょ?笑

このあと、写真じゃ飽き足らず、しんさん&みずほペア、しゅん&りえペアで2パターンの動画でも撮影しました。どんだけ好きなんだよ爆

編集担当のしんさんが音楽と合体させてくれるのが今から楽しみー!!

 

りえ、付き合ってくれてありがとう。いつの日か、映画を見たときに「あぁ〜!あれはここのシーンのことだったのか!!」とアハ体験して欲しいな笑

 

調味料は空腹と絶景。最高のロケーションでご飯!!

映画「LIFE」のロケ地で、本気ダッシュを繰り返したのでお腹はペコペコ。

近くの水場があるキャンプサイトを探してたら、見つけてしまいました。ロケーション最高のお昼ご飯スポット!!

 

本日の料理長はしんさん。しん’s キッチンの開幕です。

もこみち先生ばりに高い位置からの塩コショウです。野外につき風に流され、味が薄くないか心配になる高さです笑

 

もうピクニックで御座います。本気ダッシュのあとのお昼ご飯は最高で御座います。

空腹と絶景が最高の調味料とはよく言ったもので、あー美味しかった!!

 

神の滝。ゴーザフォス(Godafoss)

お昼ご飯の後は、神の滝と呼ばれる「ゴーザフォス(Godafoss)」へ。

幅30m以上、高さ12mの位置から流れ落ちる、アイスランドの中でも有名な滝の1つです。

 

滝幅が広く、水量も多いのでかなり迫力があります。

そして個人的にGoodなのは柵がないこと。崖のすれすれまで近づけます。

落ちたらもちろんただじゃ済まない高さですが、ぼくは絶景でも何でも可能な限り近くで見て、耳をすませて、触って、時には舌でペロッとしたりして五感を通して感じたい派なのです。

 

それが終わったら、お決まりの撮影タイム。4人ともブロガーなので、言われなくても欲しい構図の写真を撮ってくれます笑

 

最後に4人で集合写真をパシャり。大自然の迫力を肌で感じられる場所でした!!

 

幻想水湖伝。ミーヴァトン湖(Myvatn)

小高い丘がいくつもあり、ちょっとしたハイキングを楽しみながら、「ミーヴァトン湖(Myvatn)」の景色を楽しむことができます。

僕たちは夕方頃に到達。晴れ間が見えて、日が傾いてくると幻想的な景色になってきます。幻想水湖伝。(本当の漢字は水滸伝だけど)

 

観光客はほとんどいなく、静寂の中で息を呑むような風景にうっとり、、、

 

するはずもなく、テンションMAXで楽しみまくります!!

注意:りえは暑いからという謎の理由で冷えピタを額に貼っております。風邪ではありません。

 

写真を撮ろうとすると、必ず誰かが入ってくる笑。

しゅん「君たちじゃなく、綺麗な湖の写真を取りたいんだけどなー笑」

 

モンゴルで世界で2番目に透明度が高いフブスグル湖に行ったけど、ここに引けを取らないぐらい水がクリアで澄んでいてすっごく綺麗

みずほ「わたし、昼だったら泳いでた。」って言ってた。なんと野生的な笑

 

 

あ、そうそう。『シータ(RICOH THETA)』というカメラをご存知でしょうか?

360度カメラで、1回のシャッターで、自分を取り囲む全ての景色を簡単に撮影することができます。

りえが一脚の上に付けている槍みたいのがそうです。毛皮まとって、矢尻磨いて、ナウマン象とか見逃さなそうな、この狩から稲作へアイテム

 

こやつで撮影するとこんな感じに。

専用のアプリで再生すると、画像をクルクルを回転できて、まるで自分がその場にいるかのように360度見渡すことができます。

車内撮影やオーロラ撮影で大活躍のカメラでした!!

 

 

本日のおまけ:絶景+真顔シリーズ

絶景を背景に真顔で撮るシリーズです。

なぜか勝手にシリーズ化して、アイスランド各地で撮影しました。(え、なんで?←)

ピンクの靴下、仁王立ち、なんか笑ってるし、寝起き真顔。こんな感じで毎日遊んでます笑

 

 

ベストメンバーでのぞんだ、アイスランド一周!!毎日、最高に楽しすぎるー!!

早くもアイスランドロスしそう笑

 

明日は、アイスランドでぼくが一番大好きな場所のご登場!!これはマジで凄いです。凄過ぎてゴイスーです。お楽しみにー!!

 

*********************************************************

アイスランド編は、みずほ「MIMIミステリーワールド」とブログコラボ中!!

毎日、車中泊!アイスランド楽しい!

別視点でのアイスランドもお楽しみ下さい!!

***********************************************************

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*