【アイスランド一周:2日目】地球の裂け目と吹き出す温泉。更には大・大・大感動のオーロラ!!

ゴーザンダイイン。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

〜アイスランド1日目のあらすじ〜

アイスランドメンバーのしんさん、みずほ、りえと合流し、宇宙一美味しいホットドックを堪能。BONUSでこの国の物価に驚きつつもキャンプ地に着いた我々。

【アイスランド一周:1日目】宇宙一美味しいホットドッグと車中泊のすゝめ

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

さて、今日はどんなアイスランド旅が待っているのでしょうか!!

 

アイスランド一周:2日目のルート

 

眠気も吹っ飛ぶ、みずほの告白

目覚めたら結露した車の窓が目に飛び込み、2日目がスタート!!

車中泊の時は熱気がこもるので、ちょっとだけ窓を開けた方がいいみたい。

アイスランドでの車中泊は、朝方は寒いけど、洋服は上はヒートテック+ダウン、下はズボン、靴下。ミノムシのように寝袋に包まると快適に寝ることができます。

 

 

キャンプサイトで、みずほと朝食を作ってると、キャベツを刻みながら突然、みずほが告白してきました。

 

みずほわたし、シンが大好きなんだよね。」

 

 

しゅん「おぉ、しんさん!?(2日目にして恋愛フラグきたーーー!!)」

 

 

みずほ「いや、キャベツの”芯”のこと。」

 

ズゴゴゴーーーッ。ひな壇芸人がコケる音が脳内に聞こえた気がした。紛らわし過ぎるだろ笑

眠気も吹っ飛ぶ、みずほの告白を聞きながら完成した朝食がこちら!!

 

特製サンドイッチコーンスープ

日本でも海外でも、朝食は軽く派だったけれど(時間がないから)、朝からモリモリ食べるのもいいね。

栄養補給でココロもカラダも満タン!!

 

地球の裂け目。シンクヴェトリル国立公園(thingvellir)

地球の割れ目を求めてやってきたのは、「シンクヴェトリル国立公園」。

ここは、ユーラシアプレート北米 プレートがぶつかる地点で、ギャオと呼ばれる地球の裂け目を見ることができる、かなりスゴいポイントです。

 

曇り空だったけれど、まるで映画の世界に入ったかのような壮大な自然にテンションが上がります!!

そしてこの地球の裂け目の間に入ることも出来ちゃうんです。

 

我々の手にご注目!!プレートがバチコンとぶつかってるポーズでパシャりえ、なにこれ?

 

左右にユーラシアプレートと北米 プレートが迫ってくる風景を間近にすると、、、

そうです。地球を救いたくなってきます。

 

しゅんここは俺が食い止める。お前達は先に行くんだ!!

 

りえ安心してあとは私に任せろ!!

 

みずほあと数秒なら大丈夫。この壁は私が止める!!

 

しんさんもう俺はダメだ!!!?!?

 

メンバーが最高過ぎて、天気が悪かろうと、どこに行こうと楽し過ぎる!!

地球防衛ミッションをクリアした後に向かった先は、、、

 

間欠泉。ゲイシール(geysir)

間欠泉とは、一定の時間をおいて、周期的に熱湯が天高く吹き出す温泉。空洞説や垂直管説などあるみたいですが、つまりは「不思議温泉」ってこと。

 

5分に1回のペースで、お湯が噴き出すみたいなので待っていると、、、水面がブクブクときて、ドッカーーーーーン!!

おぉーーー!!楽しーーーい!!かなり天高く温泉が吹き出します。

 

 

今度は皆んなで集合写真を撮りたいな。じーーーーっと待って、、、まだ来ない。

 

 

まだ来ない。

 

 

まだ来ない。

 

 

あれ、来ないのかn…ドッカーーーーーン!!

やばーーーい!!いつ来るか分からないこのワクワクドキドキ感、アトラクションみたいで超楽しい!!

こういう飛び出るやつ大好きです。ゲイシール最高!!大好き!!

 

 

大満足の我々が向かったのはここ。ゲイシールに隣接しているお土産物屋さん。

見てください。このお土産物屋さんのクオリティの高さ!!もう感動ものです!!

普通はこの手のお土産物屋さんって、寂れがちなのですが、綺麗でオシャレ。恐るべしアイスランド。

 

まるで、ディズニーランドのアトラクションを降りたところにあるお土産物屋さんみたい。

値段設定までディズニー価格なので、簡単には手を出せませんが、写真を撮るだけでも楽しーい!!

 

天気が晴れたらこんな感じで、もっと綺麗に見れるみたいですよ!!(撮影場所:男子トイレ)

 

アイスランドでバーナーを使ってお湯を沸かす。これロマン。

ここで、世界一周から帰国した、なおちさんからお借りしたキャンプ用バーナー(OD缶)のご登場!!

これは、めっっっちゃくちゃに役に立つので、これからアイスランドに行く節約派の方は必須アイテムです。ちょっと高くても買うべし。

 

アイスランドでバーナーを使ってお湯を沸かす。」ってのは、アイスランド旅の名物みたいなものでちょっと憧れだったり。

 

ちょっと遅目のお昼ご飯は、りえがベルギーで買ってきてくれたトムヤムクンラーメン。

美味しーーーい!!

 

外気温は10度で天気は小雨。ラーメンが一番美味しいシチュエーションで御座いますよ。

 

 

オーロラ会議@olisガソリンスタンド

レンタカー会社が提携している「oils」というガソリンスタンドに無料コーヒーとWi-Fiあるのでオーロラ会議中

 

天気予報とオーロラレーダーを駆使して、

晴れてる地域+オーロラが観れるポイントを予測して、オーロラを追いかけて探します。

 

こんな感じのオーロラが見れるといいなぁ笑

 

車で真っ暗な道を走っていると、、、
しゅん「え、あれオーロラじゃない?ちょっと車を降りようよ。」

みずほ「いや、雲でしょ。」

しんさん「いやいや、星が透けて見えるから雲じゃないはず。」

りえ「ん!?なんか緑色じゃない?」

みずほ「え、ホントだ。じゃーあ、これがオーロラなのかな?」

しゅん「ちょっと見て!真上やばい!!色が濃くなってきてるよ!!」

 一同「うぉーーーー!!!オーロラキターーー!!!

 

最初はすごく薄っすらとしていて、天の河ほどの濃さだったのが、

次第に色濃くなって帯状や筋状と形を変えて、 最後にはユラユラ揺れる光のカーテンに!!

 

オーロラってあんまり動かないイメージだったのですが、そよ風に揺れるカーテンのようにユラユラと、見渡す空いっぱいにゆらめくのです。

想像してみて下さい。満天の星空の下、頭上いっぱいに揺らめく緑色のカーテンを!!

 

写真や動画じゃ映らない、肉眼で見て初めて感じることができる動くオーロラの感動!!

 

うわぁ!!想像をはるかに超えた絶景に鳥肌が。 個人的に自然現象の中でNo.1に感動!!

これは肉眼で見るべき。写真の100倍は感動!!

アイスランドに来た大きな目的を達成し、大満足で2日目が終わったのでした。

 

 

明日は、アイスランド最大級の滝と映画「LIFE」ロケ地を巡ります。とどまることを知らないアイスランドの魅力。お楽しみにー!!

 

.*********************************************************

アイスランド編は、みずほ「MIMIミステリーワールド」とブログコラボ中!!

今日が人生で1番感動しかたも。

別視点でのアイスランドもお楽しみ下さい!!

***********************************************************

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Chell より:

    めっちゃ綺麗!!アイスランド行きたい!

    1. しゅん より:

      >Chell
      アイスランドは今のところ、ジョージアをブチ抜いてオススメの国No.1!!
      もはや、ここはテーマパークなのかもしれない笑

コメントを残す

*