アイスランドに行けない!?乗り継ぎ便に間に合わない場合って、どーすりゃいいのよ!!

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

いよいよ、アイスランド一周編がスタートしますよー!!わーわー!!

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

日本からアイスランドまでの格安チケットを購入!!

一時帰国することは当初の計画通りだったので、東京からアイスランドまでは、安いチケットを買うために2ヶ月以上前に押さえていました。

旅人御用達のSkyscannerを使って、KIWI.comという代理店サイトから購入。

 

その値段がなんと驚きの、68,000円!!奥さん聞きましたか!?お値段驚きの68,000円!!しかも税込価格となっております。

ちなみにアイスランドって、イギリスの上の北極近くにあります。だとしたら、めっっっちゃ安いでしょ!!

 

まぁ、安かれ悪かれの世の中ですから、このチケットは、乗り継ぎ回数とトランジット時間が半端じゃなくあります。

 

9/13 16:10 東京

↓(沖縄)

↓(タイ)

↓(ノルウェー) 

9/15 9:05アイスランド

 

所要時間50時間、乗り継ぎ3回、空港泊2日。

丸2日かかる、人生で最も長いであろうフライト。まぁ、飛行機は慣れてるし乗り継ぎとか余裕っしょ!!と思っていたぼくに悲劇か降りかかります。

 

まさかの沖縄で台風18号に巻き込まれる。

東京から沖縄に到着。
ソーキそばを食べながら大学時代の写真部の合宿で毎年1回行っていたので沖縄の雰囲気を懐かしんでいると、こんな看板が!!

 

 

えぇーーー!!まさかの台風18号で飛行機が飛ばない!!うぎぁおうす!!

ちょ、待って下さい!!Peach航空さん。

事態を整理すると、沖縄→タイの飛行機がダメになったせいで、タイ→ノルウェー、ノルウェー→アイスランドの全ての後続の飛行機が間に合わなくなる負の連鎖が発生

 

乗り継ぎ便に間に合わない場合ってどーすりゃいいの?

間に合わないのは自分でキャンセルして、新しいのは自分で予約する?

海外旅行保険は使えるのかな?
ウガァーーー!!もう、プチパニック状態に御座います。

 

なんとか後続に間に合う航空券を手配できないものかと調べるも、沖縄からの国際線が少な過ぎて断念。

完全に詰んだー!!どうしようアイスランドに行けないじゃん!!

完全にテンパり思考停止寸前。

 

KIWI.com代理店に電話せよ。しかも英語で(汗)

いろいろ調べた結果、チケットを購入した代理店に、飛行機の乗り継ぎに欠航や遅延で失敗した場合に、代替便を手配してくれる保証制度があることが判明!!これは神対応!!

 

なんだけど、まさかの時間外で英語対応のみ。ウガーーーってなりながら、何を伝えたいか要点の英語メモを作成して頑張って電話します。

英語で電話を掛けるのは、これがほとんど初めての経験。何回か聞き返したり、同じことを繰り返したりしながら要件を伝え、4時間後に代替便の連絡をMailで貰えるところまで漕ぎ着ける。
フィリピン語学留学して良かったとホッと胸を撫で下ろします。

 

ひと息ついて飲み物を買おうとしたら、クレジットカードや免許証が入った財布がない!!やばーい、公衆電話に置き忘れた。ピギャーーース!!!

完全に終わった。詰んだ。もう財布も無くなったらアイスランドやめて北海道に帰ろう。

 

 

 

と思ったら、公衆電話の前に財布がありました。
日本ってまじ最高!大好き!

ひと安心した瞬間が、まじ危ないのでご注意!!

ゴンもハンター試験で、ひと安心した瞬間にゲレタに弛緩性の吹き矢を打ち込まれてますからね。

 

本日はここをキャンプ地とする!!@那覇空港

4時間後に代替便の連絡をくれるとの連絡を信じ果報は寝て待て。ということで空港泊することに。

これがぼくの基本スタイル。

バッグはメインとサブをワイヤーロックで施錠。寝床はキャンプ用のスリーピングマット。帽子をアイマスク替わりに、マウンテンパーカーを布団とし、

本日はここをキャンプ地とする!!デデン!!

 

 

んでね、4時間経っても、5時間経っても、6時間経ってもメールが来ない。なんでやねーん。

 

果報は寝て待っても来なかったので、旅行会社に日本語対応の朝9時に再度電話。
最終的にタイ→アイスランドの代替便のチケットを無償でGET!!ムチルさんありがとう。日本語対応最高!!日本のサービス最高!!

 

 

変更後は乗り換え1回プラス。
タイ→アラブ首長国連邦→ベルギー→アイスランド。もはや地球半周してるからね笑

 

人生で最も長いであろうフライトは以下の通りに変更となりました。

所要時間55時間、乗り継ぎ4回、空港泊1日、台風によるルート変更1回。

 

やっとアイスランドに到着!!

もうね、まじで長かったよーーー!!腰がガックガク。でもアイスランドに来れて本当に良かった!!

 

今回のアイスランド一周メンバー

そろそろ会社辞めて世界一周してくる』しんさん

MIMI ミステリーワールド!』みずほ

Lトラベラー』りえ

 

とも合流して、瞬旅(またたび)の最高傑作と呼び声高い、アイスランド一周編の幕開けで御座います!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. とおりすがり より:

    こんにちは
    海外で乗り過ごした場合、パニックになりますね。

    でも、こういう記事って大変面白くて為になります。
    自分も、この前マレーシアでバス出発時間に間に合わず終わったーと思ったら、
    たまたま、バスの方が2時間遅れていて助かった事がありました。

    1. しゅん より:

      >とおりすがりさん
      いつもコメントありがとうございます。
      この時はもうパニックで頭が真っ白になりました。本当に起こるんですねー、、、もう乗り継ぎはこりごり笑
      バスに間に合ったのは本当にラッキーですね!!地獄から天国とはまさにこのこと!!

コメントを残す

*