【海外旅行・世界一周】出発前には歯医者へ 完全攻略ガイド

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

本日は、歯医者の完全攻略ガイドについてです。

 

世界一周の出発前に歯医者さんで虫歯や親知らずのチェックをしておきましょう。

ぼくも、初めて聞いたとき「え、なんで歯医者!?」と思ってしまいました。

 

では、早速その理由を詳しく見ていきましょう

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

なんで世界一周前に、歯医者に行くの?

歯科治療費は、海外旅行保険の対象外

歯科治療の際に、日本国内あれば健康保険証を見せれば、かかった医療費の3割を自己負担となります。

しかし海外では、外国人旅行者の医療費はどこの国も有料で、海外旅行先では医療費の全額を自己負担することになります。

 

そのため、世界一周旅行者は、海外旅行保険やクレジットカード補償でこれをカバーするのですが、

一般的に歯科治療費は保険対象外となっています。

 

海外を歯科治療すると、一般的に新興国では軽く数万円(日本の5〜10倍)掛かってしまうこともあるそうです。

虫歯以上にお財布が痛むこと間違いなし!!

 

歯の治療って時間がかかる

また、世界一周旅行者にとって最も辛いのは、歯科治療に時間がかかることではないでしょうか?

日本でも経験があると思いますが、深刻な虫歯の場合、何回かに分けて治療すると思います。「次回は、1週間後にきてください。」と言われても、長期旅行の中では難しいですよね。

飛行機やバスのチケットが紙切れと化すこと間違いなし!!

 

 

歯科医師の説明が理解できなかったり、なかなか予約が取れなかったりと、海外の病院に行くのはかなりハードルが高いです。

世界一周の準備や手続きで、やる事が多く忙しい時期ですが、出発前に国内で歯科治療を済ませてしまいましょう!!

 

 

では、いつから歯の治療をはじめるか?

結論から言うと、出発の3ヶ月前から歯科治療するのを推奨します。

数週間、数か月通わなくてはいけないこともあるので、出発日から余裕を持って予約をしておきましょう。

 

 

ぼくの場合、歯科医師さんに「来年から数年間、海外に行くので悪い所を全部直して下さい!」と言ったら、

歯のチェック + 親知らず3本抜歯 + 虫歯1本 + クリーニングで、6回行く必要があり、計2ヶ月ちょっと掛かりました。

 

 

皆さんも忘れずに、世界一周の出発前に、親知らずや虫歯のチェックして下さいね。

少しでも、皆様のご参考になれば幸いです。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*