心・技・体の全てが揃った【漢】になれるのか?

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周のスタートは、フィリピン語学留学(CNE1)。

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく、3ヶ月に及ぶ修行編です。

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

修行編というからには、心・技・体の全てを鍛えたい。というのが人の常。

フィリピン語学留学では、『技(=英語)』だけかなと思っていたのですが、まさかの心』、そして体』までも鍛えられるのです!!

 

 

水滸伝と修行への憧れ

ぼくは、北方謙三『水滸伝』が大好きで、続編の『楊令伝』も2周目に突入しています。

 

特に仕事が忙しくて、「あーもうダメだ。心が折れそうだ。」となっている時に、

読んでは、挫けそうになる気持ちを奮い立たせていました。

 

電車に揺られながら、気持ちは本の中の世界へ。

ひと時でもツラい現実を完璧に忘れられる、現実逃避の精神安定剤として、サラリーマンの時に何度救われたか分かりません。

 

この本の中に登場する子午山』

禁軍師範をしていた王進は『子午山(しござん)』で暮らし、

そこに連れて来られた若者を見事なまでに立ち直らせ、心・技・体の全てが揃った立派な男に叩き直すんです。

 

あぁ、現実世界に子午山があったら、自分もそこで修行したい。そして、王進先生に打ち据えられたい。。。

この「修行」という言葉への憧れは、そこから来ているのかもしれません。

 

 

フィリピン留学で心・技・体を整える

まぁ、『子午山』のような理想郷があるはずもないと思っていたのですが、

このフィリピン語学留学、心・技・体を鍛えるという意味では、正にピッタリの場所でした。

 

 

IMG_1056

語学留学なので、英語という技』を習得します。

 

 

IMG_1202

当ブログでも何度も登場している、我が人生の師ドニーからは『心』を学んでいます。

ハーバード白熱教室より白熱するドニーの授業

 

 

IMG_1449

そして、最近は学校内のジムで、ボクシングをして『体』を鍛えております。

 

世界一周前に基礎体力作りと、いざという時の護身の為に、

ボクシングジムに通っていたのですが、まさかフィリピンに来ても出来るとは!!

 

 

朝から晩まで、こうした心・技・体を研ぎ澄ませる日々。

うむ。こうして考えてみると、フィリピン語学留学って『子午山』みたいだな。

 

 

3ヶ月後には、心・技・体の全てが揃った立派な男として、世界一周に旅立つことができるのか!?

まだまだ、学ぶことは多そうです。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ケビン より:

    タイで一緒にジム行けるの楽しみにしております。

    1. しゅん より:

      >ケビンさん
      コメントありがとうございます!!
      初めまして(?)で合ってます??汗
      タイのソンクラーンで一緒になると勝手に仮定して、、、タイで一緒に行きましょう!!

コメントを残す

*