フィリピン語学留学で英語は伸びるのか!?【経過報告3週目】

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

早いもので、語学留学も3週目に突入!!

果たして、フィリピン語学留学で英語は伸びているのでしょうか!?

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

『世界一周のスタートは、フィリピン語学留学(CNE1)。

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく、3ヶ月に及ぶ修行中です。』

 

とまぁ、いつも同じ謳い文句でやってるわけですが、修行編と言えば必殺技の会得が不可欠。

ゴンがジャジャン拳を。幽助が霊丸を。ナルトが螺旋丸を。ルフィがギア4を会得したように、やっぱり分かりやすい必殺技が欲しい訳ですよ。世界一周中のピンチで発動出来れば、なお良し。

 

そんなわけで、語学留学における必殺技とは何か?を考えてる次第ですが、、、

うーん、英語における必殺技って、何なんだろうね?フレーズとか?

閃いたら発表します!!笑

 

 

フィリピン留学1日のスケジュール(改訂版)

2週間の勉強量としては、

1日6時間×10日=60時間。予習復習を含めたら100時間ぐらいお勉強しました。

 

1日2時間としても、50日分に相当するので、短期間ですんごい勉強したなーって感覚。リアル精神と時に部屋の毎日。非常に濃ゆい日々を送っております。

 

当初は、世界一周に旅立つんだ!という感覚で日本を離れたので、

いきなりの勉強の日々に戸惑っていたのですが、2週間でやっと頭のスイッチが切り替わり、ペースを掴んできました。

最近の毎日はこんな感じ。

 

07:30〜07:50 朝食

10:00〜11:50 会話&発音クラス(2h)

12:00〜12:50 昼食

13:00〜14:50 討論クラス(2h)

16:00〜17:50 会話&文法クラス(2h)

18:00〜18:30 夕食

18:45〜19:30 ジムでトレーニング

20:00〜23:00 授業の復習&ブログ更新

 

 

結局、2週間でどれだけ成長したのか?

毎日6時間、先生とマンツーマンで話していると、

 

リスニングは、

2週目のあるタイミングから先生が言っている内容を正確にリスニング出来るようになってきました。これは日本で勉強していたことが、フィリピンに来て開花してきた感じ。

先生の言っている内容をリアルタイムで頭の中で繰り返して、あーこういう時はこんな表現を使うんだなーとか、こういう風に言えばいいのかと、表現を吸収する余裕が少しづつ出てきました。

 

スピーキングの方は、

3週目ぐらいから簡単な文法のミスが減り、表現の幅も広がりやっと会話らしくなってきました。

 

今までは、「昨日そこに言ったよ!(I went there yesturday.)」って言いたい時は、

「過去の話だからgoじゃなくてwentで、thereは副詞だからwent toのtoはいらないな。yesturdayは最後に付けよう。」なんて亀のようなスピードで文章を構築していたのですが、日々の会話のトレーニングでやっと自然に言葉が出てくるようになってきました。

過去の情景を思い浮かべて話したら、自然と過去形が出てきた時はちょっとした感動ものでした。嬉しかったな。

 

 

うむ。いい感じで成長しとるな自分!!ただいま成長期の真っ只中でございます!!

スタートダッシュだけじゃないことを祈る笑

 

明日は、フィリピン語学留学中の勉強法をご紹介します。

この調子で頑張るぞー。エイエイオー!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*