ハーバード白熱教室より白熱するドニーの授業

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周のスタートはフィリピン語学留学

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく、3ヶ月の修行編です。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

前回はドニーに、「真の友情関係とは一体なに?」について英語でプレゼンするという、ハードルがバリタカの宿題を出されるも、何とかクリアしたワタクシ。

あらゆる残酷な想像に耐えておけ、いつか来る分かれ道に備えて。

 

さあ、今日はどんな授業が待っているのでしょうか?

 

 

ドニーから英語だけでなく、人生哲学を学ぶ

IMG_1093

 

めちゃ渋格好良いドニー先生の授業は、毎回すごく面白くてお気に入り。

 

アウトローな外見からは想像が出来ないぐらい授業に対して真摯だし、男のぼくに対しても教室のドアを開けてくれる紳士なナイスガイ。

教え方もとても上手いし、本当にこの人の人間性は底が知れない

 

「俺は何者でもない。俺はドニー。オリジナルだ!!」なんて名言も頂いちゃって、

人生の師『マスターDONNY』と心の中で呼んでおります。フォースで言うとヨーダクラス間違いなし。

 

 

本日の授業テーマは「万引き(The Shoplifter)」

英文を読んで、それについてドニーと議論するスタイルで授業は進んでいきます。本日の授業テーマは「万引き(The Shoplifter)

 

FullSizeRender 2

 

要約すると、

登場人物はマキとユミで2人は親友です。海外旅行中の買い物から帰ってくるところから物語が始まります。

バーゲンでたくさん買ったねー。なんて言ってると、高価なダイヤのブレスレットをマキが持っていることに、ユミが気がつきます。

それってすごく高いよね?そんなにお金持ってないでしょ?私たちはベストフレンドじゃない。本当のことを言ってよ!!とユミが問い詰めると、

マキはそのブレスレットを万引きしたことを白状します。

ユミが、お店に返しに行こうとマキを説得していると、誰かがドンドンドンとドアをノックする。

 

なかなかの修羅場だなー。なんて思っていると、ドニーからライナーの様な豪速球が飛んできます。

 

 

ドニー「もし、君の親友が万引きしたらどうする?意見を聞かせてくれ。」

 

ぼく「・・・うーんと、ぼくには、マキの様に万引きする友達はいないよ!

 

「これはディスカッションの授業だ。それじゃあ、意見を戦わせられないじゃないか。仮に、君の親友が万引きしたらどんな行動をとる?君の意見を聞かせてくれ。」

 

そうだな・・・。ユミの行動に賛成かな。同じく友人を説得するよ。盗んだブレスレットはきちんとお店に返して、謝るべきだと思う。

 

「じゃあ、ユミは警察に捕まるのを怖がって、お店に戻りたくないと言っている。さあ、どう説得する?」

 

うーんと、きちんと謝ればお店のオーナーは許してくれるかもしれないし、もし警察に捕まってしまったとしても、自分から先に謝った方が罪は軽くなると思うんだ。

 

「Shun、ひとつ良いことを教えてあげよう。誰かを説得するときはロジカルだけではダメだ。

議論するときはパッションで話すんだ。いま君の心の中にある事を素直に話してごらん。

日本にも言霊って言葉があるだろ?それが最も大切なんだよ。

前回の宿題で、真の友情関係とは、お互いに信頼関係を築くことだと言っていただろ?それを伝えればいいんだよ!!」

 

おぉ、我が師匠!!(心の声)

 

 

こんな感じで、授業が進んでいきます。

ドニーの授業は、ハートにガンガン響いてきて、一緒に話していると自分に足りていないと自覚している心の熱さみたいな部分が蘇ってきます!!

英語以上の人生哲学も学ばせてもらっているので、知的好奇心がくすぐられて本当に面白い。

 

英語で話すのもさることながら、一筋縄ではいかない質問の数々に窮することも多々あるのですが、

キュウソネコカミの如く、追い詰められてから議論のパンチラインが閃いたりして。

 

ドニーの白熱授業のおかげで、卒業する頃には、相当にハートフル野郎になってそうです笑

 

 

さて、明日はどんな授業になるか楽しみだな!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mimi より:

    ドニーに会いたいわ〜笑笑
    私、絶対話しが合う笑笑

    1. しゅん より:

      ドニーは情熱系を極めて、もはや達人の域。
      ここまで極みに達している人に会ったのは初めてだ!!
      Mizuhoも同じ情熱系だから、絶対に気が合うと思う笑

コメントを残す

*