フィリピン語学留学で英語は伸びるのか!?【経過報告3ヶ月】

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

最初に謝罪させて下さい。申し訳ない!!

1ヶ月間、ブログの更新をすることが出来ませんでした。

 

友人達から、「旅は続いている?」「フィリピンで愛の逃避行?」「ケツ掘られて再起不能?←」「そもそも、生きてる?」など、様々な憶測が飛び交っておりますが、特に病気になったりしたわけではありません。

『おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。』これが言いたかっただけ。

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

真面目な話をすると最後の1ヶ月は、

英語プレゼンの準備・EOPスタート(English Only Policy※日本語の使用禁止)・テキストの難易度UP卒業スピーチなどなど、多忙を極めておりました。

 

いやはや、ご心配をおかけして、本当に申し訳なかった。んで、リアルタイムはタイバンコクにおります。

 

この空白の1ヶ月間のブログ落とし前をどうつけようか?

ポーネグリフに刻んて世界に散りばめようかとも考えましたが、それだと本当に歴史に埋もれちゃうな笑

 

とりあえず、最終結果を報告して、そこに至るまでの道のりを、ビデオの逆送りのようにお届けします。

ほら、映画でラストを先に見せちゃうやつ。あんな感じ。

 

これからは、しゃかりきになって更新して行きますよー。

 

 

3ヶ月の集大成が試されるスピーキングテスト

ぼくが通っているCNE1という学校では、月1回と卒業週にスピーキングテストがあります。

 

3ヶ月の語学留学で英語は、どのぐらいのレベルまで伸びるか?

をお届けするのがこのブログの使命と思い、本日も恥を晒していきますよー笑

前回「フィリピン語学留学で英語は伸びるのか!?【経過報告2ヶ月】

 

テスト前日の過ごし方は、もちろんフィリピンスタイル。

テスト前日までは猛勉強。テスト前日は当日の力を発揮できるようリラックスして過ごし、早めに寝ます。

 

いよいよ当日、全6パートからなるスピーキングのテストのスタートです。

Part1:1000字ぐらいの英文を音読

Part2:写真の内容を英語で1分間で説明

Part3:口頭で先生に聞かれた質問に答える(全3問)

Part4:英語の文章を読んで、各問題に答える

Part5:留守番電話の内容を聞いて、適切に折り返す

Part6:あるテーマについて自分の意見を言う

 

序盤は緊張していたものの、後半は大健闘。

以前までは聞き取れなかった、Part5の電話パートもほぼ完璧に理解出来て、特にリスニングパートでラスト1ヶ月間の成長を実感出来ました。

 

結果はこんな感じです。じゃん!!

前回:INTERMEDIATE(55点) レベル6/10段階

スピードはゆっくりだが、かなり適切な会話力・表現力が身についている。知識のある話題上では言いたいことを文章に組み立てて話すことができる。慣用句も適切に使え、自然な会話ができている。英語特有の言語感覚もかなりつかんできているレベル。

今回:HIGH INTERMEDIATE(61点) レベル7/10段階

日常生活や基本的な業務の中でトータル的に、自分の言いたいことが言え、相手の言っていることがわかる。意思疎通及び情報交換には問題なく、簡単な通訳もできる。英語脳が形成されつつあり、第2言語の学習者にとっての第一目標に相応しいレベル。

 

ギリギリではありますが、目標レベルに到達!!

リスニングがグイッと伸びでくれました。他は横ばい。結果に出てこないけど成長してるってよくあるよね。

 

とは言いつつ、テストはテスト。

学校で学んだ英語ってどうなのよ??実践レベルで使えるの??って思いますよね。

自分もここはメチャクチャ不安でした。

 

バッチリ通じます!!バッチリ理解出来ます!!

現在、タイのバンコクにいるんですが、

ドミトリーが同じだった、アメリカ・イギリス・イタリア・インドネシア・中国の人と話して、「普通に今日は何したのー?」「オススメの場所はあるー?」などから始まり、共有スペースで話したり、一緒に飲みに行ったり。

 

そんなんで、喜んでどうするんだ!!とか言われそうですが、

学校外の実戦でも、きちんと話して、相手の言ってることを理解出来て、時には冗談に笑えたりして(自分からは言えないけど)、意思の疎通が取れることを知れた時は本当に本当に嬉しかったなー

 

これこそが、自分の中での理想だった旅人像。

こんな感じで、いろんな国の人と情報交換しながら旅をしたかったから英語を勉強しているのだよ。

 

 

フィリピン語学留学やるじゃん!!なぜか上から目線。

 

3ヶ月間、頑張って本当に良かったー。と思える瞬間でした。もう一度言わせて。

『おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。』

 

(次回は大号泣の卒業式編で御座います)

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*