【愛してる】って言わない日本人と、正しい愛の示し方。

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周のスタートは、フィリピン語学留学(CNE1)。

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく、3ヶ月に及ぶ修行編

 

本日は皆んな大好きドニー先生の授業。

今回のテーマは、日本人って愛してるって言わないよねって話です。

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日のテーマは、SAYING “I LOVE YOU”

 

今回のテーマのロングランは、以下の通り。

ペルー出身のマリアと日本人のサトルは夫婦で、日本で一緒に暮らしています。

マリアは、優しくて、勤勉で、子供の面倒も見てくれる夫のことが好きなのですが、一つだけ夫婦生活に不満があります。

それは、夫が「愛してる」って言ってくれないこと。ほんの一言なのに。。。それが原因で、本当に夫が自分を愛しているの?と疑心暗鬼に。

サトルの言い分としては、

一生懸命働いて、家事もこなし、妻に自由な時間も作っている。わざわざ「愛してる」なんて言葉に出さなくても伝わってるでしょうと。

さぁ、困ったぞと。

 

 

このシチュエーションって日本人同士でも普通にありそう。かなりリアル!!

 

恋の伝道師ドニーとの魂の授業の開幕です。

 

ドニー「さぁ、面白い内容だ。この2人の問題点は何だと思う。」

 

ぼく「うーんと、、、これは、ミスコミュニケーションが問題だと思う。

マリアは言葉にすることで愛を感じて、サトルはその姿勢で愛を示している。お互いに愛し合っているのに、それが上手く伝わっていない。

きちんと、お互いの考えや思いを口にすべきだと思う。

 

「なるほどな。何事もそうだけど、思ってるだけじゃなくて、話さないと伝わらない

これはとても大切なことだ。

じゃあ、なぜ日本人男性って『愛してる』って言わないんだ?」

 

恥ずかしいから言いたくないっていうより、言葉に出さずに、姿で示すのが、日本では美しいとされているからだと思う。

何回も『愛してる』って言うより、たまに言った方がズシっと心に響くじゃん。

 

(今回は圧勝だと思っていた。この瞬間までは。。。)

 

「それはちょっと違うな。愛は、あやゆる手段で示すべきだと思う。

紳士的な振る舞いで、献身的な姿勢で、相手を楽しませることで、お勘定を払うことで、もちろん言葉でも。

自分の頭を使って、色んな手段や方法で、相手に愛を伝える。これが、本当の愛の示し方なんだ。」

 

絶句

 

 

危うく、ドニーの覇気に、瞳孔が開いて、口から泡を吹き出すところだった。

フィリピン人というより、ドニーの愛に対する本気度に痺れ、完全敗北

こ、こんな世界があるやと。ようこそ、新世界へ。

 

日本人というより、自分自身の浅はかさ加減に猛省。

「愛してる」って言うだけで満足してちゃダメなんだ。。。

 

 

テキストの本文中にも出てきたけれど、

日本人はシャイだから「愛してる」って言わない。って言われてるけど、それって本当だろうか?

 

ちなみに、ぼくは「愛してる」って言う派

全ては言葉に出さないと伝わらない。と信じているから。

 

試しに、ドニーに「愛してる」って何回ぐらい言うべき?と聞いたら、1日3回だそうです。

日本の皆さん、用法用量を守って正しく、愛を示しましょう

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*