あらゆる残酷な想像に耐えておけ、いつか来る分かれ道に備えて。

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周のスタートは、3ヶ月に及ぶフィリピン語学留学

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく奮闘中です。

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ぼくにとってのフィリピン留学は修行編の位置付けなので、

HUNTER×HUNTERでいう、ゴンとキルアが修行に訪れた天空闘技場編みたいなもの。

 

とりあえず、初日の授業も終わり、1階は見事に勝利し、ファイトマネーの152ジェニー(缶ジュース1本分)をGETしたところ。

早く200階クラスになって、念を使えるようになりたいなー。

 

 

まずは、授業の進め方を先生と一緒に考える

日本では授業や研修は、先生や講師がカリキュラムを決めてそれに従うスタイルしか経験したことがなかったので、

自分の好きなように授業をカスタマイズできるのは、いいアイディアだし、面白いですよね!!

 

初回の授業では、3人の先生たちと、まずはどのように授業を進めていくかの、摺り合わせをします。

 

・宿題は週2回

 ⇨予習復習に加えて自習もしたかったので少なめ

・間違った文法で話した場合はその都度、ホワイトボードに書いて直してもらう

 ⇨言えなかったフレーズ集を作成し、次回から間違えないようにするため

・1週間のスケジュールは、月〜木はテキストを進めて、金は総復習

 ⇨金曜日はその週に習ったことを先生にプレゼンする

 

こんな感じの、授業の取り決めとなりました。自分の実力と成長具合をみて柔軟に変更しようっと!!

 

 

宿題「真の友情関係とは一体なに?」について英語でプレゼンする

スピーキング(会話)とディスカッション(議論)のマンツーマン授業では、単語が思い浮かばずに四苦八苦したり、ちょっと込み入った文章になると文法が壊滅したり。。。

下手くそだからこそ、大きな声でテンション高めで先生と話まくるのみ。そして、言えなかったフレーズはきちんと復習して一つ一つ潰していこうと思っている次第でございます。

 

 

IMG_1202

めちゃ渋格好良いドニー先生から出された、

本日の宿題は、「真の友情関係とは一体なに?(The Value of True Friendship)」でした。

 

ちょ、これって日本語でも難しくない!?皆さんだったら、どう答えます?

英語そのものよりも、課題自体にどう答えようか考えさせられる宿題に、頭を悩ませました。

 

あ、そうだ!!世界一周ふたば同盟を組んでいる、

Lトラベラーの「りえ」と、MIMIミステリーワールドの「みずほ」のことを書こうっと!!

 

 

ぼく「真の友情関係とは、お互いに信頼関係を築くことだと思う。ドニー、男女の友情って信じる?ぼくは以前は信じていなかった。けれど、いまはそれを信じているよ。

ぼくには『りえ』と『みずほ』という世界一周仲間のベストフレンドがいるんだ!!

ぼくらの世界一周のルートはバラバラで、ぼくはフィリピン、りえは中国、みずほはキューバにいるんだ。けれど、ほぼ毎日SNSで連絡を取り合ってる。そして旅の最後には再会して一緒に旅する予定なんだ!!これって凄くない?笑

大切なのは、ぼくは2人を信頼しているし、2人も信頼してくれているってこと。これこそが、真の友情関係だと思う。

 

ドニー「なるほどな。友情関係に距離は問題じゃないってことだな!!!俺も同じ意見だ。離れ離れでもお互いのことを忘れない。それが真の友情関係で大切なことだよな。

じゃあ、質問がある。もしその2人のうち1人しか助けられない状況になったら、どちらを助ける?真の友情を聞かせておくれ。HAHAHAー」

 

ぼく「・・・え!?

 

 

はい。ドニーはディスカッションの先生なので、議論を促進すべく無理難題を言ってきます。

それが英語の勉強だけでなく、知的好奇心をくすぐられるので楽しかったり笑

 

本当に大切な2人の内一人しか助けられなかったとしたら。って、

HUNTER×HUNTERでハンター試験会場に行く途中で遭遇した、ドキドキ2択クイ〜〜〜〜〜ズ試練に似ているなと。

 

『あらゆる残酷な想像に耐えておけ、いつか来る分かれ道に備えて。』

それがこの質問の真の意図じゃないよね。ドニー??

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*