自分の為に下す決断は、時に、他人を悲しませる決断だったりする。

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周のスタートは、フィリピン語学留学(CNE1)

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく、3ヶ月に及ぶ修行編

 

2月は別れの季節。いや、ちょっと気が早いか。

本日は5週間、担当してくれた先生とのお別れの日でした。あぁ、中々にエモい授業になりました。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

サンダー先生との最後の授業

 

サンダー先生は、ベストを尽くしてくれてましたし、授業内容も納得のいくレベルでした。

しかし以下を考え、自分で決断して、サンダー先生を変えることにしました。

 

・色々な先生と話してみたい

・留学期間が長期になると先生に慣れて甘えてしまう

・英語でもう少し深い話がしたい

 

我が校CNE1では、

毎週木曜日までにオフィスに申請すれば、スタッフとのカウセリング後に、先生のチェンジが決まります。

んで、その結果は木曜日の夜に広報されるわけですが、、、これが気まずいのなんのって

 

先生からしたら、ある日突然、愛弟子である生徒にチェンジを言い渡されるわけで。寝耳に水、 晴天の霹靂、タクシーの急ブレーキ並み驚き衝撃なのです。

フィリピンの先生は、自分の教え方にプライドを持っています。

何で俺の生徒が!?なんか悪いことしたのか!?教え方が悪かったのか!?と悲しみと共に大きなショックを受けることは目に見えていました。

 

なので、このカードは切りたくなかった。

しかし、ここはあくまで自分の英語学習を最優先

心を鬼にして、チェンジをお願いすることに。

 

 

先生がチェンジを知った上で、

金曜日が最後の授業となるわけですが、これが気まずいのなんのって

本気で休もうかと考えたほど。

 

伝え方を間違えると相手を傷付けてしまうので、脳内シミュレーションを重ね、英語表現には最大限の注意を払って、話を切り出しました。

あー、緊張する!!

 

ぼく「今日は、ぼく達の最後の授業だね。まず最初に一言いわせて。

今まで本当にありがとう。あなたはとても素晴らしい先生だし、本当に沢山のことを学んだよ。

世界一周でも、必ず勉強したことが役に立つと思う。5週間、本当にありがとう。

 

サンダー「そう言ってくれて、ありがとう。

君が先生を変えるということは、ぼくから学ぶことは学んで、次のステップに行くってことだと思う。

もし、気に入らない点や、傷付けた事があったら、本当に申し訳ない。」

 

これからは、テキストを変更して、会話よりも議論の授業を受けようと思ってるんだ。

今まで、確かに口論することはあったけれど、それが原因で先生をチェンジするわけじゃないよ。

 

「正直、先生を変えるって聞いた時は、ショックで夜も眠れなかったんだ。

本当に悩んで、他の先生に相談をしたぐらいなんだよ。だから、それを聞けてちょっと安心した。」

 

ここら辺からサンダー先生が号泣

サンダー先生は、とても面白くて、生徒想いで、本当に多くを学んだよ。

だから、自信を持って欲しい。

繰り返すけど、先生が原因でチェンジするわけじゃないよ。だから、自信を持って!!

 

「ありがとう。きみは、これからも、そして卒業しても、ぼくの生徒だよ。」

 

ありがとう。サンダー先生!!

 

最後は涙、涙で、ハグをしてお別れ

あと2ヶ月ぐらい残ってるのに、まるで卒業するかのようなお別れでした。

 

 

 

自分の為に下す決断は、時に、他人を悲しませる決断だったりするもの。それは、まるでコインのように裏表一体。

 

日本を出国した時も、仕事を辞め、日本での生活を辞め、友人達とも気軽に会えなくなり。

世界一周などという自分勝手な決断に、少なからず周囲を巻き込んでしまったことに、後ろめたさが無いと言えば嘘になります。

 

そんな別れの日々に気が遠くなりつつも、涙を拭って前を向いて進もうじゃないか。

だって、ぼくは旅人なんだから。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. BAN より:

    これ、めっちゃ気まずいですね。

    私の学校では毎週水曜日に変更希望を提出して、翌週から変更で先生は翌週にならないと分からない仕組みだったので涙の別れとか経験した事無かったです。後日すれ違ったり挨拶する時は少し気まずいけど。
    ちなみに4ヶ月で40人近くの先生変えました笑

コメントを残す

*