【glee/グリー効果!?】不思議と英語がスラスラ出てくる。

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

フィリピン語学留学も早いもので、4週目に突入!!

 

いやー、本当にあっという間に3週間経ってしまったなー。

日本でもそうだけど、慣れてくると1日の時間の流れって加速するから不思議。

 

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

おお、これがかの有名な相対性理論を肌で感じる日々なのか。

「アインシュタイン、コノヤロー!!」とちょっとでも思った時は、日常に意図的に変化をつけるのが吉。

そこで、海外ドラマはじめました

 

 

海外ドラマ『glee/グリー』効果

最近は空き時間に、海外ドラマ『glee/グリーを見てます。

 

グリーといえば、歌あり、ダンスあり、恋愛ありの学園ドラマ。

勉強のために、英語音声・英語字幕で見ているので、意味を取れていない箇所もありますが、

それを差し引いても面白いのなんのって!!

 

登場人物が魅力的で、各ストーリーでキャラの掘り下げもきちんとあって感情移入しやすいし、歌が鳥肌レベルで素晴らしい。

次の話が本当に楽しみで、毎日が楽しくて仕方ありません。

 

 

以前、FRIENDS/フレンズを見た時は、

アメリカンジョークのツボがわからなすぎて、3話で撃沈。DVDボックスを借りたのに笑

自分が面白いと思うものを選べば、無理することなく続けられるので、つくづく重要なんだなーと。

 

 

正直、海外ドラマで英語の勉強になるわけないと思っていたんですが、

不思議と、海外ドラマを見たあとの授業では、饒舌に英語を喋っている自分がいてびっくり。

 

ん!?これはglee/グリー効果なのか?

 

勉強と言えば、ガリ勉スタイル一辺倒なので、楽しいものは、本当に勉強などと言えるのか!?などと思ってしまいます。

この手の甘い話は、安易に信じない派なので、とりあえずシーズン2ぐらいまで見て様子を見ようかな。

定量的に効果が出てたら、勉強法とか含めて紹介しますね!!

 

 

いまは、海外ドラマを見ながら、この表現を使えるな!!と思ったシーンは、

ドラマを一時停止して、ノートにメモして、さっそく次の授業から口に出して使うことにしてます。

 

 

そもそも、海外ドラマを見始めたのは、

3週間経ってどのぐらいネイティヴの英語を理解できるか試しの意味がありました。

 

最初は会話スピードの速さに付いていけず愕然とし、

フィリピンの先生がどんなにゆっくりわかりやすく話してくれているかを実感しました。ありがとう先生。

 

ですが、海外に出てしまえばこのスピード感の中に放り出されることになります。

頑張って喰らいつくこと10話。F1並みのスピードだったのが、今では体感、フェラーリぐらい

まだ早いな、おい←

 

 

シーズン3では英語字幕なしで見れたらいいなぁ(遠い目)

英語の勉強にもなって、気晴らしにもなる海外ドラマ。英語の学習に行き詰まったら試してみて下さいネ!!

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 山田 より:

    理香の兄です。妹から世界一周の話を聞きました。
    世界一周楽しんでください。

    世界一周達成の暁には、話を聞かせてくださいね!!

    1. しゅん より:

      >山田さん
      わー、お久しぶりです。
      わざわざコメント頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます!!
       
      今年の9月に一時帰国、来年の秋頃に帰国する予定なので、ぜひお話ししましょう^^

コメントを残す

*