【日本vsフィリピン】でバスケット対決!!勝つのはどっち?

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周のスタートは、フィリピン語学留学(CNE1)

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく、3ヶ月に及ぶ修行編です。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日は、日本vsフィリピンバスケット対決!!

生徒vs先生&スタッフという構図が出来上がり、このシチュエーションに燃えないわけがない!!

シチュエーション萌えっやつです。ちょっと違うか←

 

 

我が校のバスケットコートを紹介しよう

IMG_1492

 

フィリピンで人気のあるスポーツといえば、バスケットボール。

何だか意外な感じがしますが、小学生から大人までみんなバスケ大好きっ子。至るところでバスケットゴールを見かけます。

この後、バスケの英才教育を受けた猛者共に苦しめられることになるとは、今はまだ知る由もありません。

 

我が校CNE1にもバスケットコートがあり、授業後などに自由に使うことが出来ます。

 

屋根と照明も完備されていて、きちんとフルコート取れて、ゴールも2つあるし、ラインも引いてあります。

さすがバスケ大好きっ子の国。バスケへの愛が半端じゃない。

 

 

日本vsフィリピンでバスケット対決!!勝つのはどっち?

IMG_1489

 

ルールが特殊だったのでご紹介。

・シュートは1点、スリーポイントは2点

・15点先取したら前半終了。点数を引き継ぎ、後半戦で先に30点先取した方が勝利

・メンバーの交代は自由

時間制限がないので、テニスや卓球に似てる印象。日本だと聞いたことないルールだなー。

 

 

写真を見て、おわかりいただけただろうか?

先生達、マイユニフォーム着とるやんけと。あと体格やばない??

 

フィリピンチームは、先生+スタッフ合わせて15人。

日本チームは生徒+イタリア人のグレイで計9人。

数的には不利ですが、バスケットボール経験者も多く、楽勝で日本チームが勝てるだろうと予想。

 

 

 

試合スターーート!!ピピーーー!!

IMG_1491

 

イタリア人「グレイ」(写真左の灰色Tシャツ)と、

NBAを目指す中学生「ヒビキ」(写真右の赤Tシャツ)がチームを引っ張ってくれます。

スラダンで言うところの、流川桜木といったところ。

 

グレイが華麗なドリブルで抜いたと思えば、ヒビキがスリーポイントを決めます。

フィリピンチームも徐々に本気になり、試合はどんどん白熱し、黄色い声援も増えて、会場のボルテージも一気に上がります

 

 

左手はそえるだけ

 

リバウンドを制するものは試合を制す

 

上手い選手は要チェック

 

安西先生、バスケがしたいです

 

 

体格では劣るものの、一進一退の攻防が続きます。

 

ぼくも、リバウンドとディフェンスを中心に、フィリピンチームに食らいつきます。

ゴール下にリアルゴリみたいな体格のサンディー先生が陣取ってて、リバンドが全然取れない。フィジカル強えぇぇぇ。あと、デカイ。。。

 

徐々に日本チームに疲れが見え始め、前半戦は11対15で負けたまま折り返します。

 

 

泣いても笑っても、最後の後半戦スタート!!

IMG_1490

 

後半戦で30点先取した方が勝利なのでまだ可能性はある!!

仙頭も言ってたよね。「まだあわてるような時間じゃない

 

 

前半戦で体力を消耗したので、ディフェンスをマンツーマンからゾーンディフェンスに切り替え。

ヒビキならきっと、なんとかしてくれる

ボールを「ヒビキ」に集めることに。他のメンバーはリバンドに集中します。

 

鉄壁の守りとなるもシュートが中々入らず、点差は開く一方。

更にはフィリピンチームのメンバーチェンジで、山王クラスの警備員とスタッフが加わり、堰が切れたようにディフェンスも崩壊。

 

 

結果は、30対21で惨敗。悔し涙に枕を濡らす結果となりました。

ちなみに試合時間は2時間!!長すぎるだろwww

 

規格外の体格差と、規格外の試合時間に体力が尽き果てて、

バスケの英才教育を受けた猛者共の恐ろしさを知った夜なのでした。

 

 

負けたことがあるというのが、いつか大きな財産になる。

必ずや再戦を誓った夜なのでした。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*