外ごもりのススメ。休日は、英語字幕で【(500)日のサマー】

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周のスタートは、フィリピン語学留学(CNE1)

旅のテーマ「世界の100人に密着インタビュー」をするに足る語学力を身につけるべく、3ヶ月に及ぶ修行編です。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

フィリピン留学 全寮制の4人部屋

ぼくの学校は全寮制なので、寮で暮らすわけですが、

お部屋は、バックパッカーらしく一番安い4人部屋を選びました。

 

3ヶ月間、常に誰かと一緒に暮らすわけですが、

一人暮らし歴9年なので、共同生活というものが身に付いておらず、慣れるまでに、まー時間がかかった。

英語を勉強する前に、日本体育大学集団行動を学んでから出直して来ようかな←

 

 

ルームメイトとの仲は良好なのですが、

誰か寝たら消灯しないとだし、4人いるからうるさい賑やかだし、朝は誰かに起こされるし、何かに集中したくても声をかけられるし。。。

4人部屋は楽しい反面、何かに没頭したり、静かに暮らしたり、プライベートな時間を持つのは非常に難しい!!

 

 

共同生活って大変なんだなー。

ルームシェアとかシェアハウスとかソーシャルアパートメントとか憧れてたけど、自分だけのプライベート空間がないとダメだ自分。薄々、気づいてたけどね笑

結婚した男性が書斎を欲しがる意味がやっとわかった。将来は階段下とかでいいから、こっそり作ろうかな笑

 

 

最初は皆んなに迷惑をかけないよう細心の注意を払っていたので(よっ、日本人の鏡!!)

非常にストレスフルな日々を送っていました。

 

ですが、3週目からは吹っ切れて、余計な気を使うのはやめました笑

貴様ら、これからは好き勝手させてもらうからな!!爆

 

 

休日は英語字幕で映画を視聴

IMG_1479

いつも騒々しい4人部屋ですが、本日は土曜日。

ルームメイトはお出かけをしているので、4人部屋を独占状態

 

あー休日ぐらい、のんびり一人で過ごしたいなー。と思っていたので絶好の機会が到来!!

ここぞとばかりに、籠城を決め込んで、ひきこもりならぬ、外ごもり。部屋から一歩も外に出ずに休日を楽しんでいました笑

 

誤解のないように言っておくと、基本的に誰かと話すのが好きなので、

一人が好きなわけではなく、たまに独りでのんびり息抜きしないと息が詰まりそうになるみたい。一人暮らしを謳歌し過ぎた対価とも言う。

 

 

そんな本日は英語の勉強がてら、

洋画『(500)日のサマー』を英語字幕初挑戦!!

 

この映画は大好きで10回ぐらい見てるので、台詞と内容はバッチリ頭にインプット済み。

英語字幕ビギナーとしては、ハードルがバリ低くてちょうど良かったです。

 

日常会話が主体なので、このフレーズ使えるな!というものは映像を止めてノートにメモ。さっそく、来週の授業からガンガン使おうと思います。

 

 

この映画は、グリーティングカード会社で働く地味で冴えない毎日を送るトムが、運命を信じない女性サマーに一目惚れしたことから1日目が始まり、そこからの500日を描いた物語。

 

いやーそれにしても、この映画の面白いこと、面白いこと

同じくこの映画が好きな友人「ムネ」とは、夜通し語り合えるぐらい笑

 

 

男性諸君なら誰でもある、自分の痛い過去と、トムの痛い姿を重ねてしまい、本当にいたたまれなくなる笑

 

やっぱり、行き着く先としては「運命」とは、

偶然の奇跡などではなく、その人自身が思い込んだときに初めて「運命」と錯覚してしまうものに過ぎないのではないか?っていうこと。

後半でサマーが運命を肯定するシーンでそう思わざるを得ない。

 

運命論信者だったトムは、失恋によりそれを信じなくなるが、

面接の待合室のソファーでオータムという女性と知り合うことで、新たな再スタートを予感させ映画は終わる。

 

 

こやつ、また運命を信じ始めるな。」みんながそう思うはず!!

これから500日のオータムが始まる。そして、ウィンターがあり、スプリングがあるんだろう。

 

春まで待てない笑

個人的には、ぼくの語学留学も、トムの恋愛も実りの秋になることを心から願っている。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*