ブログの1人称をどうするか問題!!

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周ブログに憧れて初めた当ブログも、書き始めて4ヶ月が経ちました。

そろそろ書くのにも慣れてきたんじゃない?と思うじゃないですか。

侮ることなかれ。いつも手探りで書いております!!ドヤァ

 

ぼくは今までたくさんの旅ブログを読んできましたが、「文面からその人となりが伝わってくる」ブログは読んでいて面白いです。オリジナリティがあると言い換えてもいいでしょう。

 

スポンサーリンク


世界一周 ブログランキング
↓1日1回「世界一周」投票ボタンをポチッと↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ブログを書くときに、どうやったら自分らしさを出せるかな?となど考えているんですが、

文面で人となりを伝える大切な要素の一つに、「一人称」があります。

 

ぼくが普通に話すときは、会社では「私」、年上の人には「僕」、友人には「俺」「自分」とほぼ無意識で状況に合わせて使い分けています。

 

ブログは色んな方が読んで下さるので、さて困ったぞ。使い分けが出来ないじゃないか!!

そんなことを気にしているのはお前ぐらいだ。という声が聞こえてきそうですが、こういった微妙なニュアンスによってブログ全体の印象が決まったりするんです。日本語って繊細。

 

こうして、ブログの中で自分を何て呼ぶか問題が勃発しました。

 

 

「私」だとちょっと堅苦しい。「わたし」では性別が分かりにくいし、「ワタクシ」だと私立高校みたい。

「俺」だとオラオラ系って感じだし、「オイラ」はアホっぽい。「オレオレ」になると詐欺だし、「オレオ」はクッキーよりクリームが美味い

「僕」の生きる道は草彅剛だし、「ぼく」のなつやすみで、格闘技は「ボク」シング。

「オラ」だと孫悟空だし、「ワダす」はコムギで、「余」はメルエム

「某(それがし)」はサムライでござるし、「拙者」は忍者だってばよ

「小生」は文豪であるから、「吾輩(わがはい)」は猫である

 

 

さて、どうしたものか。

ぼく自身、堅苦しいのは好きじゃないし、ガツガツしてない感じで、自然に使えるのがいいなぁ。

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

「ぼく」って普通に使っとるやん。

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

あらかじめ弁明しときますが、

断じて、一人称大喜利がしたかったわけではないです。風呂で思いついた

 

でも、一人称って本当に大切ですよ。

漢字、ひらがな、カタカナで、印象がガラリとかわり、何よりその人の性格が出るので。

 

 

そんなこんなで、本日は待ちに待った関東旅友会。

みなさん、しん「ぼく」を深めましょうネ!!お後がよろしいようで。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
facebook「いいね」、twitter「フォロー」、Instagram「フォロー」もお気軽にフォロー下さい!!



あなたの応援『ぽちっ』が、いつも記事更新の励みになっております。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑世界一周ブログランキング↑

1日1回投票ボタンのクリックをお願いしますm(_ _)m
ブログ村の画面に切り替わり、右下にポップアップが出ると、瞬旅(またたび)ブログにポイントが入ります。
目指せ表彰台、上位ランカー!!エイエイオー


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ここんとうざい より:

    悩みますね。
    ブログの一人称。
    ボクも考えました。

    いろいろ見てると、「読者を想定して決めるといい」とありました。
    どんな人に読んでほしいかで変わってくるかもしれませんね。

    では、旅友会を楽しんでください。

  2. めぐ より:

    今日参加しためぐです!
    今日は素敵な会に参加できて嬉しかったですー(*^^*)
    これから出席率100%になりたいです。笑
    ブログ作ったら連絡させていただきますのでぜひ忘れないでくださいー笑
    ブログちょこちょこ見させていただきますね♪♪よろしくお願いします!

  3. Mimi より:

    ねーうける笑
    漫画好きじゃないと わかんないとこいっぱいあるからね!
    私はコムギ好きだけれども …

  4. しゅん より:

    >ここんとうざいさん
    おぉ、読者を想定すると良いんですね!!
    準備編は、同じように旅に出よる人や悩んでる人に読んで欲しいなと思ってます。
    同じ目線で自然体な「ぼく」にしようと背中を押して頂いた気がします!ありがとうございます(*^^*)

  5. しゅん より:

    >めぐさん
    旅友会ではありがとうございましたー(*^^*)
    出席率100%!!心強いお言葉嬉しいです!!
    ブログも楽しみにしてますね!!

  6. しゅん より:

    >Mimi
    知る人ぞ知る漫画ネタwww
    これからもマニアックに散りばめていくよー笑

  7. BAN より:

    自分も相当悩みました。
    結局性別不明の方がエロ親父の読者が着くんじゃないかと言う事で【私】で落ち着きましたが、最近はもう問答無用で言いたい時に言いたい感じの一人称使ってます。
    大喜利面白かったです。

  8. しゅん より:

    >BANさん
    コメントありがとうございます!!
    いつもブログを書くとき、こんな感じの記事でいいのかな?などど手探りなので、BANさんに面白いと言って頂けると、大変励みになります!!

    最初にBANさんのブログを読んだ時、性別が分からず一体どちらなのだろう?と思った一人です笑

コメントを残す

*