世界一周 出発3ヶ月前の準備状況と心境

こんにちは。瞬旅(またたび)の「しゅん」です。

 

世界一周まであと3ヶ月。

振り向けば、そこにいるプリウスのようにこっそりと。

また、ボルト並みの早さで大胆に近づいてくるんですね。早えぇぇぇぇな、おい!!

 

スポンサーリンク


世界一周ブログ
↓ランキング順位は下記バナーをポチッとして覗いちゃって下さい↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

世界一周3ヶ月前の準備状況

こちら準備は、すこぶる順調です。はい。

いつ何をするかリストを作っていたことが幸いし、特に混乱することなく着実にタスクを消化中。

「予防接種」「退職願い」「留学手続き」「航空券の手配」は完了しました。

今月は「海外旅行保険」「クレジットカード」「歯医者」「荷物の整理」などを進めてます。あと、ルートも詰めないと。

 

仕事をしながらの、世界一周準備はやっぱり大変!!

平日ではとても足りないので、休日も使って準備しているのですが、こんなにやることあるんかー!!ってな感じです。

特に、一から調べるのに、やたら時間が掛かるんです。

当ブログで体系的にまとめて、これを読めば準備編は完璧!!と太鼓判を押せるような、世界一周準備 完全攻略マニュアルを作っていきたいと思いますので、少しでも皆様のご参考になればと思います。乞うご期待!!

 

 

世界一周3ヶ月前の心境

思ってもみなかった友人の反応

会社への退職願いも決着がついたので、箝口令(かんこうれい)を解禁。最近は直接会った友人などには、世界一周に旅立つ話をちらほらし始めました。

すると、何人かの友人から勇気を貰った」「刺激を受けた」などの、思ってもみなかった(嬉しい)反応をもらいました。これには、正直驚きました。

 

なぜなら世界一周の原点が、一度でいいから自分の思う様、素直に動いてみたいという、かなり自分本位な思いが根底にあるからです。

なので、驚いてしまったのです。

自分が起こした行動が、例え少しであっても、意図せず他人に影響を与えたことに。

 

自分の旅をブログで発信する意味

ぼくの旅を通して、誰かが少しでも前向きになってくれたり、一歩踏み出すきっかけになるかもしれない。

もしそうだとしたら、それは何と素晴らしい事なんだろう。

 

人のため、社会のため、世界のため。平和のため。何だか眩し過ぎて今でもちょっと苦手な言葉です。

でもそんなに肩肘張らずに、行動やチャレンジする姿勢を、ありのままの言葉で伝えるだけで、良いのかもしれない。

そしてこれこそが、自分の旅をブログで発信する意味なんだと。友人の言葉に勇気を貰ったのは、他でもない、ぼく自身でした。

 

不安で不安で、でも楽しみで。

世界一周も、自分の将来も、わからないことだらけで不安で一杯です。一人で考え出すと何だかよくわからない重圧に押し潰されそうになる長い夜もあります。

 

帰ってきたらどうするの?とよく聞かれますが、

それには「どうなるか、楽しみにしてて!」と返すことにしてます。ぼく自身もどうなるか、とても楽しみなんです。

赤毛のアンで、ブラックバーン校長先生が卒業する生徒に送ったスピーチにお気に入りの一節があります。

わたしの愛する生徒たちよ

今から何十年後かに あなた方がこの学校生活を思い出して、
あの時代が一番幸せだった、楽しかったと 心の底から感じるのなら、
わたしはこの学校の教育が 失敗だったと言わなければなりません。

人生は進歩です
若い時代は準備のときであり、
最上のものは過去にあるのではなく将来にあります

旅路の最後まで
希望と理想を持ち続け 進んでいくものでありますように

 

世界一周に行って楽しかった。ではなく、その後の人生にどう繋げて活かしていくか。そこも含めて、ぼく自身どうなるか楽しみです。

旅する姿を見てくれた人が、少しでも前向きになってくれたり、一歩踏み出すきっかけになってくれることを祈って。

今日もぼくは世界一周の準備に明け暮れ、長い夜が明けるのを楽しみに待っています。

本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。




あなたの応援「ぽちっ」が、いつも記事更新の励みになっておりますm(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
上記、スタビー画像をクリックして頂くと
瞬旅(またたび)ブログに【10ポイント】入ります。目指せ上位ランカー!!


スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. AKI より:

    初めまして。今日初めてブログを見ました。
    29歳女です。

    しゅんさんのブログを読んでいると、週刊少年ジャンプの主人公を見ているみたいです。夢があります。

    ためになる情報やその時の心境を書いてくださり、とても読みやすいしおもしろいです。
    私も海外渡航したいとぼんや~り思っているので参考になります!

  2. しゅん より:

    >AKIさん
    はじめまして。コメントありがとうございます!!
    ぼくは今年で28歳なので、とても近いですね。昭和世代^^
     
    主人公だなんて!!勿体ないお言葉ありがとうございます。
    たぶん、絶妙に微妙な立ち位置のレオリオとかサンジとかシカマルとか、そこら辺かなと思います。もうちょっと頑張りたいです笑
     
    そう言って頂けると、とても励みになります!!
    ぼくも、ぼんやりからスタートして気づけば3ヶ月前。AKIさんも、いつの日かその日が来ることを応援してます!!

  3. AKI より:

    お返事ありがとうございます。

    今はいろんな旅ブログを読んで勉強します。皆さん、本当に個性があってリアリティー番組を見ているみたいです。

    私はお金をもう少し貯めて、会社を辞めてバックパッカーになりたいです。
    行ったことがある国は、香港、マカオ、韓国、オランダ、チェコ、オーストリア、スロバキア、ドイツ、アメリカ、メキシコ、カナダ、カタール、ブラジル、アルゼンチン
    だけです。
    しゅんさんの準備ブログを読ませていただいてもっと世界をみたい自分に気づきました。
    頑張ってください!

  4. しゅん より:

    >AKIさん
    旅ブログを読むの本当に楽しいですよね!
    ぼくも通勤電車で、思いを馳せながら毎日読んでます笑
     
    14カ国!!自分は、東南アジアがメインだったので、大先輩じゃないですか^^
    少しでも勇気を与えたり、役に立つ情報を発信できるようブログ頑張ります!

コメントを残す

*